2022年11月の記事一覧

なにになるでしょうか

3年生は、2枚の木の板に、思い思いの絵を描いていました。

さぁこれから何になるでしょうか。

とてもワクワクしながらの作成で、見ていてうれしくなりました!


What do you think they are making?

今日の推しの一品は割れる!

本日は、THE和食!やっぱりしっくりきます。

推しは、さばか、きんぴらか、わかれるところ

職員室でも悩みながら半々に分かれました!

私は、

を選びました。

ゴマも効いていて、ご飯があっという間になくなりました。


Kinpira burdock is the best.

計算上手になったね

1年生がちょっと複雑な虫食い残に挑戦。

こんなにできるようになったんだなぁと感心させられました。


1st grade children are calculating the high level problem.

児童総会

児童総会が開かれました。

教科書や答えのない、他者のためにを考える高度な活動に誇りを持って進んでいる子どもたちでした。

後片付けは、児童会だけでなく、6年生が進んでお手伝いをしていました。

雪と同時に卒業が見えて来ました。


We held a student assembly.

リサイクル

この中身は、牛乳パックです。

本校ではリサイクルの大切さを感じてもらうことをねらい、飲み終わった牛乳パックを洗い、乾かしてリサイクルに回しています。資源を大切に!


We recycle milk cartons.

地域探検の発表

2年生が、地域を探検してきた成果を発表していました!


2nd grade children are doing presentation about my town exploration.

ポインセチア

12月になるんだなぁと教えてくれる季節のお花

今回はポインセチア

MOAさん、本当にいつもありがとうございます。


Poinsettia is famous for Christmas.
Christmas season is here.

子ども会議

本日は子ども会議

市内の小中児童会・生徒会とテレビ会議です。

他校の取組から学び合う、刺激的なとても素敵な取組です。


on line meeting for students

ミネストローネ

パンの日です。

コッペパンも大好きです。

本日はミネストローネの紹介です!

トマトの酸味がとても爽やかでした!


Minestrone