2022年8月の記事一覧

分かりやすい掲示物

保健室の先生が作る掲示物はいつも子供たちの理解を助けてくれます。

今回のテーマは、マスクの効果


Easy-to-understand posters

先生も学びます

宗谷管内全体で、学力向上に向かうために会議へ参加。

学んでいます!


Teachers study too!

ある男の子が

水飲み場で、下の学年のお友達が失敗して少し水がかかっていました。腕とTシャツをササッと拭いてあげていました。その後、下のお友達は教室へ戻っていきましたが、その男の子は静かに上を向いた蛇口を下げてあげていました。なんて素敵な光景。


The boy kindly helped the younger.

相談

放課後、先生方が熱心に相談しています。子どものことをたくさん思う言葉に溢れていました。


After school, the teachers had been meeting for the children.

ピンクのカーネーション

MOAの方が、お花を活けに来てくださいました。

今回はピンクのカーネーション。花言葉は、「感謝」や「気品」、「温かい心」、「美しい仕草」。心温まります。

その横にも、最近は、誰か彼かがお世話をしたり、加えたりしてくれているコーナーも!


Pink carnation flower has meaning of thanks.

全校遊び!ケイドロ

書記局が企画し、全校遊びをしました!

ケイドロです。

最後は先生も投入し、全校を捕まえに!みんなとても楽しみました。


During break time, we all played tag.

パンの日

火曜日はパンの日。今日はバターパンでした。

クリームスープの中に入っていたのは、ジャガイモかと思ったらお団子で、お団子かと思ったらニョッキでした。

ニョッキには大変失礼しました。美味でした。


This white soup contains gnocchi.

鉄棒運動

どの学年も、体育は鉄棒運動に取り組んでいます。


We are studying iron bars in all grades.

体力づくりのマラソンもおしまい

1学期から中休みに続けてきた体力づくりのマラソン練習

今日で終わりです。暑い中、励まし合って良く走りました!1年生は、週数を数えるのにストローをもらって頑張りました。


1st grade children used straws to count the number of running.

特別の教科 道徳の研修

4時間目に特別の教科 道徳の研修をしました。

子どもが常に自己の生き方を見つめながら、みんなで多様な視点から話し合い、語り合うことを通して自己のよりよい生き方を考えていくことを重視した学習は、どうやったら進められるのか。今日は、子どもたちが帰った放課後も研修の続きをしました。


Teachers studied the teaching of morality in special subjects.