2021年7月の記事一覧

ラジオ体操終了‼️

 一週間のラジオ体操が終わりました。一日も雨が降ることなく、むしろ毎日暑く、虫も多く、学校がある頃よりも早起きと、頑張って参加していました。

 最終日の今日はおやつをもらい、大喜びの子ども達でした。

 ラジオ体操は、地域の方が進めて下さっています。昨年はコロナで中止でしたが、今年は実施できた町内会もいくつかありました。

 早起きは三文の徳!今風の言葉では『朝活』ができて爽やかですね!

 明日からもこのペースで生活できたら素敵だな♬


It was canceled due to Corona, but this year we were able to do radio calisthenics in several areas. 

All operations are by local peolple. Kids were willing to get some snacks today. It was last day.

See you 16th August ! 

がんばったね!3日間の学習会終了

 夏休み学習会を3日間行いました。一人一人に合わせた課題を先生と一緒に取り組みました。稚内にしては暑い日が続いていますが、よく頑張って来て学びました!


It has been continuing very hot day in this summer. The kids have learned for personalised tasks for three days. Good job! Have a nice summer vacation!

1学期が終了

保護者・地域、教育関係者の皆様、多くの方々の支えのお陰で、無事1学期が終了しました。終業式は60人全員が元気な顔をそろえ、校長の話、各クラスの頑張り発表を聴き合うことができました。

当たり前のようで、本当にありがたい、嬉しい気持ちになる終業式でした。


All students gathered at the gym and talked and listened each other’s story. We felt happy!

フェリー体験航海

「稚内港海の月間実行委員会」「北海道運輸局旭川運輸支局」主催によるフェリー体験航海に本校高学年が参加してきました。

主な目的は、稚内と利尻島を結ぶフェリーに乗り「海」や「船」などについて学ぶと共に、「船員」という仕事についても理解を深めることと共に、身近にありながらなかなか訪れる機会がない利尻島を知ることです。

利尻島に行くのは17人中14人が初めて!ということで、わくわくしながら向かいました。

初めてのことばかりの体験でしたが、ブリッジ(船橋・操舵室)の中では質問が止まらない!利尻礼文サロベツ国立公園の各種名所や博物館を巡り、日頃できない経験をたくさんしてくることができました。

2学期に予定されている宿泊学習(5年生)・修学旅行(6年生)の前哨戦的視点で見ると、集団行動の楽しさを心行くまで味わうこともできました。

素晴らしい経験をさせていただき、本当にありがとうございました。


We experienced to ride on the ferry and to go to Rishiri Island.

Main purpose is to know about sea and the ferry and occupation of the sailor.

We had excellent experience.

晴天の下、公開参観日(体育的)

直接応援してもらえるって、こんなに子どもたち張り切るんだ!

良かったね、頑張ったね!

と、涙がこぼれる胸いっぱいのシーンもたくさんありました。

ご来校、ご声援、本当にありがとうございました!

また、50周年を盛り上げようと、保護者の皆様の

 ▸ リレー参加のご協力
 ▸ 50周年のスローガン、ロゴマークのコンテスト結果発表
 ▸ 港小ソーランの特殊撮影

等、感謝に堪えません。

子どもたち、保護者の皆様と子供の成長を実感・共有できる感動の一日でした!


We got a sports festival as a open school with the parents.

And we celevrated the 50th birthday to our school.

It was great day!

Thank you so much!