フェリー体験航海

「稚内港海の月間実行委員会」「北海道運輸局旭川運輸支局」主催によるフェリー体験航海に本校高学年が参加してきました。

主な目的は、稚内と利尻島を結ぶフェリーに乗り「海」や「船」などについて学ぶと共に、「船員」という仕事についても理解を深めることと共に、身近にありながらなかなか訪れる機会がない利尻島を知ることです。

利尻島に行くのは17人中14人が初めて!ということで、わくわくしながら向かいました。

初めてのことばかりの体験でしたが、ブリッジ(船橋・操舵室)の中では質問が止まらない!利尻礼文サロベツ国立公園の各種名所や博物館を巡り、日頃できない経験をたくさんしてくることができました。

2学期に予定されている宿泊学習(5年生)・修学旅行(6年生)の前哨戦的視点で見ると、集団行動の楽しさを心行くまで味わうこともできました。

素晴らしい経験をさせていただき、本当にありがとうございました。


We experienced to ride on the ferry and to go to Rishiri Island.

Main purpose is to know about sea and the ferry and occupation of the sailor.

We had excellent experience.