2022年6月の記事一覧

大発見!

なんと!バッタの抜け殻!

お昼休みに子どもが発見!

すご~~~い!


It's amazing that a child found an insect shell.

竹輪の磯部揚げ

竹輪の磯部揚げって、なんでこんなにおいしいのでしょう

そして、昨日の「宗谷の塩肉じゃが」UPするの忘れてしまいました。

給食コーナーは一番人気なのに・・・


I forgot to upload a photo of a dish made from food in this area yesterday.

鶴折り集会

平和を考え、平和を祈りながら鶴を折りました。

縦割り班の活動は、子どもたちの心を温かく育てています。

平和でない状態は、実は身近にあり、互いの思いやりが大切だと考えていました。


Peace is important to everyone.

成長

心も体も「成長」しています!


It's happy to see children grow up.

「雨」を使った言語表現を集めています

語句の由来などに関心をもつとともに、時間の経過による言葉の変化や世代による言葉の違いに気付き、共通語と方言との違いを理解するために、言語表現集め!


There are many words that use "rain" in Japanese.

初めての社会のテスト

3年生は初めての社会のテストです。

このテストは稚内市の手作り!


This social studies test is the first time for 3rd grade children.