2022年6月の記事一覧

虫取り

港小学校は自然に囲まれていて、子どもたちの楽しい遊びの一つが虫取り

5年生が見せてくれました!


There is a lot of nature around our school.

思春期とは

4年生は、思春期の変化について学びました。


4th grade children learned about adolescence.

鬼決め

じゃんふえ(タッチされたらじゃんけんをし、負けたら鬼になる鬼ごっこ)の鬼決めは、これ⤵

※ちなみにわっかないでは、“タッチ”することを“えったする”と言います。

完食!!

食べた~と2年生のみんな


Thank you for school lunch!

キャロットデイ

スープはかぼちゃ ではありません。

キャロットポタージュです。

日頃給食が苦手な子どもたちもモリモリ食べていました。

ちなみに、ジャガイモは嫌いだけど、ポテトサラダは好き!と、ジャガイモのカレーソテーも喜ばれていました。


Today is carrot day.

1年生も腹筋!

港小学校の子どもたちの体力は、全国平均を超す勢いがあります。

弱点は「上体起こし」と「50m走」

「目指せ腹筋マスター」という宿題も出ていて、コツコツ力を付けています。


Train your abdominal muscles.

体力づくりスタート

本日は奇数学年

中休みにみんなで汗をかきます。

今日グランドの一番乗りで、最後まで走っていたのは

教頭先生でした。


Physical fitness is important for children.

租税教室

6年生が、稚内税務署の方から税について学びました。

税金の大切さを実感していました。


6th grade children learned about tax.

切り干し大根の生姜炒め

切り干し大根はバリエーションの多い食材!

今日の生姜炒めもおいしかったです。


Dried radish is suitable for many dishes.