2022年8月の記事一覧

分かりやすい掲示物

保健室の先生が作る掲示物はいつも子供たちの理解を助けてくれます。

今回のテーマは、マスクの効果


Easy-to-understand posters

先生も学びます

宗谷管内全体で、学力向上に向かうために会議へ参加。

学んでいます!


Teachers study too!

ある男の子が

水飲み場で、下の学年のお友達が失敗して少し水がかかっていました。腕とTシャツをササッと拭いてあげていました。その後、下のお友達は教室へ戻っていきましたが、その男の子は静かに上を向いた蛇口を下げてあげていました。なんて素敵な光景。


The boy kindly helped the younger.

相談

放課後、先生方が熱心に相談しています。子どものことをたくさん思う言葉に溢れていました。


After school, the teachers had been meeting for the children.

ピンクのカーネーション

MOAの方が、お花を活けに来てくださいました。

今回はピンクのカーネーション。花言葉は、「感謝」や「気品」、「温かい心」、「美しい仕草」。心温まります。

その横にも、最近は、誰か彼かがお世話をしたり、加えたりしてくれているコーナーも!


Pink carnation flower has meaning of thanks.

全校遊び!ケイドロ

書記局が企画し、全校遊びをしました!

ケイドロです。

最後は先生も投入し、全校を捕まえに!みんなとても楽しみました。


During break time, we all played tag.

パンの日

火曜日はパンの日。今日はバターパンでした。

クリームスープの中に入っていたのは、ジャガイモかと思ったらお団子で、お団子かと思ったらニョッキでした。

ニョッキには大変失礼しました。美味でした。


This white soup contains gnocchi.

鉄棒運動

どの学年も、体育は鉄棒運動に取り組んでいます。


We are studying iron bars in all grades.

体力づくりのマラソンもおしまい

1学期から中休みに続けてきた体力づくりのマラソン練習

今日で終わりです。暑い中、励まし合って良く走りました!1年生は、週数を数えるのにストローをもらって頑張りました。


1st grade children used straws to count the number of running.

特別の教科 道徳の研修

4時間目に特別の教科 道徳の研修をしました。

子どもが常に自己の生き方を見つめながら、みんなで多様な視点から話し合い、語り合うことを通して自己のよりよい生き方を考えていくことを重視した学習は、どうやったら進められるのか。今日は、子どもたちが帰った放課後も研修の続きをしました。


Teachers studied the teaching of morality in special subjects.

かつおカツ

かつおだったんだ!と、教室を回るとミンチカツだと思って食べている子どもたちもたくさんいました。調理の仕方の幅の広さには感心させられます。ごちそうさまでした!


This cutlet was made from bonito.

感動の南中ソーラン全国交流祭in稚内2022

28日(土)は、南中ソーラン全国交流祭in稚内2022が開催され、約1000人の演舞で盛り上がりました。港小学校は全校で参加してきました。学校生活自体、常に仲良く、お兄さん・お姉さんが下の子どもたちをかわいがり、下の子どもたちは上のお兄さん・お姉さんを慕う姿があちこちで見られます。ソーラン練習は、縦割りをフル活用し、演技はもちろん、隊形変化、あいさつ、法被の片づけ方まで、力を合わせて進めて来ました。当日の演舞は、一番の出来!子どもたちが全国の場で一番いい顔を見せられる底力に感動させられました。


On Saturday the 28th, the Nanchu-Soran festival in Wakkanai 2022 was held.

The whole school participated .
I was so moved.

教科担任の理科

6年生は稚内南小学校からの理科の専科の先生に指導して頂いています。

生物と空気についての自分の考えを、スライドにまとめていました。


6th grade children summarize the relationship between living things and air.

わにのおじいさんのたからもの

2年生は国語

どんな出来事があったのか、書いてあることを取り出し、話し合っていました。

「わにのおじいさんの行動は3か所、おにのこは1か所だね。」


2nd grade children talk about when and what the characters in the story did.

10より大きい数

1年生は、算数で、10より大きい数を学んでいました。

どう並べると、いくつあるのかわかりやすいか、じゃんけんゲームでゲットしたブロックを並べながら考えました。


How can I easily understand numbers greater than 10?

25日のお昼

25日はお客さんが見えたり、みんなで、「授業改善」に向けた講義を受けたり、先生方も大いに学べる一日でした。

そんな日のお昼ご飯は、胃に優しいうどんでした!


Udon noodle is easy on the stomach.

チンジャオロース

今日は暑くなりました。チンジャオロースのしょっぱさと肉の旨味が食欲をそそります。


Chinjaolose is delicious on a hot day.

南中ソーラン祭に向けた全校練習

考えながら、それぞれの精一杯を表現していました。

踊り終わった後の恒例のはっぴたたみも、班ごとの振り返りも、高学年を中心に、自主的にできるのが港小の素晴らしいところです。


Children's dance is very nice.
And self-reflection is even more wonderful.