2022年8月の記事一覧

朝顔さんお帰り!

お家に持って帰っていた朝顔が、大きく立派になって学校に戻ってきました。

お帰りなさい!


welcome back morning glory

百合のピンクが鮮やかです

今回も、そっといらして、さっと活けて下さっていました。

お花のように、活けた方の美しい心が見える生け花です。


Lily's pink color is beautiful.

小籠包

本日のランチは、中華風

小籠包と醤油ラーメン、チンゲン菜の炒めナムルでした!

ごちそうさまでした!


Today's lunch was Chinese style.

やはり魅力的な縦割り班清掃

本校自慢の縦割り班清掃

お兄さん、お姉さんが優しく下級生を助けます。

下級生もとても嬉しそうです。


Older children help lower grades. Very kind.

2学期初めの給食

今日のランチはほっけのみりんやき

稚内ならではのメニューからのスタートです!


We like Hokke!

2学期がスタート!

やっぱり学校は、子どもがいて初めていきいきするものだと、毎年思います!

子どもたちお帰り!

待ってたよ!

早速、しっかり学んでいた子どもたちです!


Of course school loves children!
Well come back!

靴の脱ぎはきが便利に

こちらも公務補さん

あった材料で!と、靴の脱ぎはきがしやすいように「すのこ」を手作りしてくれました。

板と板は、子どもたちの小さな足が挟まらないような間隔に配慮した設計です。


This is very convenient !

せみの恩返し

セミがくもの巣にかかっていたところを、公務補さんが発見!

くもの細くベタベタの糸を一本一本外し、木へ戻してあげました。

とても美しいセミでした。


A beautiful cicada caught in a spider's web.
Oue staff helped him.