2022年11月の記事一覧

しっぽくうどん

日本人は、お蕎麦も好きですが、うどんも好きです!

本日は香川県の郷土料理しっぽくうどん

全国の郷土料理を学べるのも給食の良さです。

タイトルはうどんですが、主役に迷いました。

やっぱり子どもが大好き、デザートかなと思い、

栗とサツマイモのタルトのご紹介

をしながら、タケノコのおかかにも、おいしかったので、迷ってたくさんご紹介!


One of the good things about school lunch is that you can learn about local foods,too.

2回目のワックス

本日もワックスがけに、多くの方がお力を貸してくださっていました。

ピカピカの上に、もう一度ワックスがけ

仕上げます!


final waxing

仲良し

パッと見たら、1人に見えました(笑)。


Good friends!

ひくひく か ひくたすか

1年生が繰り下がりの引き算で、自分に合った方法を見つけていました。


1st grade children talk about how to calculate subtraction.

リズムに乗って

ワックスがけで体育館が使えないため、会議室を使ってリズム運動をしていた3年生。

狭い中ではありましたが、ノリノリでした!


The Rhythm movement is good for your health.

雪だ~ヽ(^o^)丿

北国の子どもたちも、雪は大好きです。

今日は雪の中、みんな楽しそうに遊んでいました。


Wow it is snowing!

第108回 留萌・宗谷地区 言語教育研修会

言葉で考え、言葉で伝え合う

言葉をうまく使えないと考えがうまくまとまらない

上手く伝えられない

自分の言葉の少なさに落胆したり、不自由さに苛立ったり・・・

ことばの教室に来るそんな子どもたちの心に寄り添いたい。

信頼できる人と、安心できる空間の中で、自分らしくお話しできたら、伝え合う喜びも強く感じられるもの

自信もついてくるはず!

ことばの教室へ来て、一緒にゆっくりお話したり、遊んだりして、心を開放してほしい

子どもたちの力になるべく先生たちは学びます!


We want to help children in need.

ピカピカに輝く体育館の床

月・火・水と本3日目の体育館のWAX掛け

今日もたくさんの方々の力をお借りして行いました。

お陰で、ピッカピカ!

有難うございます。


The floor of the gym is shining brightly.

歯の指導

奇数学年が、歯の指導を受けました。

虫歯になりやすいおやつと、虫歯になりにくいおやつとの違いを、みんなで考え合いました。


Odd Years received Dental Instruction.

未だ咲いてくれるホウセンカ

4年生が育ててきたホウセンカ

外は雪景色・・・になりつつある中、未だ咲いてくれるホウセンカ

廊下の寒さの中なのに・・・


Our school's balsom is strong!