2022年11月の記事一覧

文化鑑賞 劇団四季

4年生以上が、劇団四季の「人間になりたがった猫」の文化鑑賞をしました。

楽しめたかな~(^▽^)

 


4th grade and above children watched the play.

さらに続くワックスがけの準備

ワックスをかけるって、大変です。

たくさんの方のお手伝いをいただきながら進めています。

今日は垢落とし。朝から午後までかかっています。

ご協力、心から感謝申し上げます。


Getting ready for waxing at the gym is continue.

学習発表会

日頃の学習の様子を見て頂こうと開催した「学習発表会」

子どもたちは、仲間や先生方と学び、遊び、時にはトラブルも大切な学びの材料にしながら頑張っています。

その成果が、今日は存分に発揮されていました。

全員が自分らしく、精一杯を見せてくれて、胸がいっぱいでした。

素敵な毎日に感謝!

保護者・地域、そして関係機関の皆様に心からのお礼を伝えたいと思います。

本当にありがとうございます。

来週からも、子どもたちの未来、これから先の地域の発展のために、全力で走りたいと思います。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>


I'm filled with gratitude.
I'll do my best.

小学校最後の学習発表会

流石6年生、仕上げて来ました。

5年生の太鼓同様、何の涙なのか、説明が出来ない涙が出てきます。

10人が1つになったエネルギーに心が揺さぶられます。

明日はあまり良いお天気ではなさそうです。

換気もするので寒いかと思います。

温かくしていらしてください。

でも、子どもたちの熱いメッセージには焼かれると思います。

楽しみにしていてください。


We are waiting for you!

明日の最終チェック

高学年は、明日の最終チェックを行っていました。

5年生の太鼓は、細胞一つ一つに染みわたるような力強い響き

日本人の血が騒ぎます。

先輩6年生が見守ります。


The sound of Japanese drum is so good.

環境都市稚内を作ろう

4年生は、総合で環境についての課題に取り組みます。

今日は、電気の問題について動画を見、意見交換していました。

日本の電気を作るエネルギーの円グラフを見ながら、風力はこんなに少ない!

原子力発電って聞いたことあるけど、よくわからない。

など、興味を持って課題に向き合っていました。


4th grade children are working on energy issues.

明日の意気込みシリーズ②

3年生も、明日の見どころを書いていました。

お昼休みには自主的にリコーダー練習もしていました。

張り切っています!


3rd grade children are full of enthusiasm

明日の意気込みシリーズ①

2年生は、明日の意気込みをスライドに打ち込んでいました。

ワクワク感が伝わります。


2nd grade children are writing their enthusiasm for tomorrow.

お店屋さん

休み時間もお店屋さんの準備を楽しんでいました。


1st grade children are making products for the shop.

今週もおいしい給食に感謝しながら

今週も、おいしい給食をありがとうございました。

給食のお陰で、心も体も元気が出るし、授業に集中もできるとも言えます。

毎日の楽しみでもあります。

今日は竹輪の磯部揚げを楽しみにしている子どもたちもたくさんいました。

私の選んだ一品はこちら

三色そぼろ丼

大満足です。

ごちそうさまでした。


The name of this food is 3 color bowl.
It is very colorful.