2022年11月の記事一覧

相談

3年生は、算数で0.3L+0.4Lの計算方法について、話し合っていました。


3rd grade children are discussing how to calculate.

余りの可愛さに(^^♪

懸命に練習の成果を発表する1年生の余りの可愛さに、涙が出ました。

土曜日、楽しみにしていてください!


1st grade children are playng the pianica and dancing!
They are so cute!

蓋を開けると!

白いご飯も大好きですが、ご飯に色が付いていたり、ふりかけがあるとまた嬉しいものです。

本日は、わかめご飯!


I was happy when I opened the lunch box.

古典を楽しむ

5年生は国語で古典を楽しんでいました。

感想をまとめる、互いに交流することを通して、昔の人のものの見方や感じ方に触れ、古典への興味関心を深めるようにします。


5th grade children are learning about classic stories.

 

 

あふれさせたい言葉

言葉は使い方によって、支えにもなれば、武器にもなります。

4年生の教室には、あふれさせたい言葉が張ってあります。

素敵な言葉ですね。


we need good words.

6年生の休み時間

6年生は、体を動かして遊ぶのも好きですが、トランプも大好きです!


6ht grade children enjoy playing card games.

ものの重さ

3年生は理科で、同じ体積の物の重さは、種類が変わっても同じかどうか、課題を立てていました。


Is the weight the same if the volume is the same?

制作上手な1年生

開校記念日があったため、4連休になった本校

子どもたちの様子はどうかな?と、少しだけ心配しましたが、なんのその!

とても良い笑顔を見せてくれています。

制作上手な1年生、作品を見せてくれま。


1st grade children are good at making things.

やっぱりホッケだべさ

本日も大変おいしく、元気の出る給食でした。

主役は「やっぱりほっけだべさ。」ということで、ホッケの紹介!

今日のホッケは、子どもの人気者「姫ほっけの一夜干し」

ネーミング最高!


Atka mackerel princess