2022年11月の記事一覧

ソーランチェック

来週に控えている学習発表会では伝統の南中ソーランを踊ります。

少ない時数の中で、みんなで揃えるのは大変難しいことですが、ICTを駆使して、自分たちをふり返っていました。

今週は、これから4連休の本校。

練習ができるのは、来週のみ!

どこまで仕上げられるか、みんなで作戦を練っていました。


6th grade children were thinking about how to complete Nantyu Soran Dance.

素敵なデジタル教科書

5年生の社会です。

デジタル教科書を使っていますが、様々なコンテンツが搭載されていて、とても素敵です。

消費者の願いに応える自動車開発に携わってきた方のお話を聞いていました。


Digital text is very useful.

探検してきたよ!

2年生は、町探検に行ってきました。

お天気で良かったね!

メモもたくさんしてきました。2年生ってすごい!


2nd grade children explored to our town.

自然豊かな港小ならではの作品

豊かな自然に囲まれている本校、ちょっと探しに行ったら、たくさんの空きが見つかりました。

それぞれ持ってきた箱とコラボした作品作り。

力作ぞろいです!


Our school is surrounded by big nature.

中学生のお姉さんへ聞いてもらいました!

職場体験に来てくれた稚内南中学校のお姉さんたちは、大人気!

1年生は、ピアニカの発表を聞いてもらいました。

温かい笑顔と拍手で激励してくれて、ありがとう!


1st grade children played the pianica.

博多唐草

今日は暖かい日差しが教室に入り、眩しいほどでした。

6年生の理科で気孔の観察のために栽培されている博多唐草が美しく目に留まりました。


This plant is used for stomata observation.

テスト

4年生は、空気・水・金属の体積の変化のまとめのテストをしていました。


4th grade children did test in science.

任命式

本日は、後期の児童会の役員さんたちの任命式が行われました。

新会長、副会長2名、書記2名の5名の皆さん、保体委員会、図書委員会、放送委員会の委員長さん、学年代表の皆さん、それぞれ、楽しい学校にするためにどんなことが出来るか、楽しみですね!期待と応援をしています!


The appointment ceremony of the children's association was held.

 

パンプキングラタンもいい

パンプキングラタンもスープもパンも牛乳も、どれもとてもおいしいので迷いましたが、

本日の主役は、

きのことアスパラのソテーを選びました。

きのこは好き嫌いを良くされる食材かもしれませんが、味良く、体に良く、アスパラとの愛称も良く、大変美味でした。


The star of today's lunch was the sauteed asparagus and mushrooms.

トートバッグ完成

6年生はトートバッグが完成しました!

みんなとても上手な縫い目です!


6th grade children sewed a tote bag.