2022年10月の記事一覧

整理整頓

家庭科で、整理整頓を学んでいました。

アイディアメモが上手でした!


This memo contains good idea for tidying up.

南中ソーランスタート!

6年生は、伝統的に南中ソーランを学びます。

しかし、体育で予定されている時間はたったの5時間!全集中!でやらなければいけません。

今日だけでも足腰筋肉痛になりました!fight!


concentration

図工の鑑賞

平仮名学習をしていたのがついこの前のことのように思える1年生が、図工の鑑賞カードを書き込んでいました。

自分の頑張ったところ、お友達の素敵なところ、上手に見つけていました。

すごいすごい!


1st grade children became to write their feeling about the arts.

蛸と昆布のアヒージョ

3年生は見学した中央水産の「蛸と昆布のアヒージョ」を取り上げ、どんな風に開発されていったのか、みんなで考え合っていました!


3rd grade children are thinking about the hints for product development.

やったー!とりめん

腹ペコの4時間目、子どもから、今日はとりめん!やった!\(^_^)/

という声が聞こえて来ました。

お代わりできたかな?


Chicken noodle was delicious.

児童会選挙

後期の児童会選挙が行われました。

あと半年になったので、全校みんなと楽しみたいし、楽しい思い出をプレゼントとして残していきたいという会長の演説、みんなが仲良く過ごせるように、あいさつやお友達の良いところを探せるような活動、全校遊びをしたいと言った副会長や書記に立候補した力強い演説でした。

投票が済んでからの片付けも、6年生が率先して全員協力でやっていました。

6年生はやっぱり学校のリーダーです!


A child election was held. Each speech was good.

コルチカム(イヌサフラン)

街を歩いていてもよく見かけるお花、コルチカム(イヌサフラン)

葉も枯れてきて寂しくなってきた秋の季節に、美しさがひときわ目を引きます。

本校でも咲いていました。



Colchicum

さばの塩焼き

さばの塩焼きをいただきました。

たもぎたけの味噌汁と、にくじゃがの「和食」落ち着きました。


Japanese food make me feel calm.

ミニバレー楽しい!

6年生はミニバレー

本格的に、レシーブ、トス、アタック!も出来るようになってきています!


Volleyball is fun. 6th grade children are starting to be able to do triple attacks.