2022年10月の記事一覧

黒はんぺんのフライ

メニューから子どもたちの興味をひいていた「黒はんぺんのフライ」

人気者でした!


Black hanpen is made from fish.

港小の秋をぎゅっとディスプレイしています。

せみといい、ぶどうといい、とても素敵なセンスです!

ありがたい。


The autumn of our school.

気配り

今回のお花はアルストロメリア

ピンクのアルストロメリアの花言葉は「気配り」だそうです。

明日から、11月互いを思いやり気配りができる一月になりそうです!


The flower language of pink alstroemeria is attentive.

糸電話

3年生が理科の音の伝わり方で、全員とつながった糸電話をしていました。


Yarn phone is interesting.

本日の主役に悩む

本日の主役はやっぱりカレー?

とってもおいしかったですが、主役紹介はプリンにしました!

「プリン」と聞くだけで気持ちが上向きになる子どもたちもたくさんいました!


Thank you so much to all who made school lunch!

縦割り班前期の反省

今日は、縦割り班前期の反省会をしました。

この班のままがいいな、寂しいという声が聞こえて来ます。

仲良くなれて良かったね。

後期もドラマチックなことがたくさんあることでしょう。


We made a good group together.

かしわうどん

おいなりさんとやさいいため、牛乳

そしてかしわうどん

あっさりしていて、あたたまり、元気が出ました!


Today's main lunch was chicken Udon nudle.

平和学習の発表 最終回

3年生が、こんなに考えたりまとめたりできるんだ!

そして、良いところを見つけ合うことが出来るんだ!

ととても感心しています。


I was moved to see the announcement of the 3rd grade children.

ありがとう♪

以前にも紹介しましたが、本校はお昼の放送で、お誕生日の人をお祝いします。

恥ずかしながら、今日は私のお誕生日(笑)!

全校のみんながお祝いしてくれました。


Thank you so much!

プログラミング学習

どの授業よりもしーんとし、どの授業よりも盛り上がるプログラミング学習。


4th grade children get excited about programming lessons.

火山噴火

火山のはたらきでできた地層や岩石は、地下から出てきた溶岩(マグマ)が固まったもの。

水のはたらきでできた地層や岩石とは、できかたが違うことを理解するための実験をしていました。


volcano experiment

中華丼

お天気は晴れの稚内、食欲の秋!

皆モリモリ食べていました。

中華丼はから揚げに負けず劣らず大人気でした!


Thank you for the meal!

今日の頑張り

3日間オンライ研修で、教室にあまりいけませんでした。

今日何がんばってたのか教えて!

との問いに

1年生!

「算数」「図工」と頑張ったことが決めかねるくらい、一日一生懸命だったようです。

2年生は「作文がんばったよ~」メモをもとに、素敵な作文がたくさんできていました。

3年生は、ふり返りを頑張りたいと、ふり返りのポイントをみんなで学んだそうです。

4年生は、図工で素敵なカードがたくさんできていました!

5年生は、給食を一生懸命食べていました!常に目の前のことに集中しているのですね!

しっかり完食していました。

6年生は、算数のプリントを山のようにやった!そうです。

が、写真を撮り忘れました。

皆今日もよく頑張りました!


Every child did their best!

これ、なぁんだ?

これは何でしょうか?

どれもこれも個性豊かで素敵です。

なんと、裁縫セットです。


What are these?
These are sewing sets.

朝の会の風景

5年生の朝の意の風景です。


5th grade children did the morning meeting.

聴こえるかな?

 4年生の笛の音が余りにも美しかったので、音を拾ってみましたが、上手く貼り付けられませんでした。

つまり、聴こえません(;'∀')

失礼しました。


I wanted to send a 4th grade children's beautiful recorder sound.
But I failed.

発表から始まる朝

1年生は以前にも紹介しましたが、昨日がんばってきた学習を発表し合います。

大きなテレビに映して、とても上手に発表します。


1st grade children announced yesterday's hard work.

下書きから画用紙へ

「住んでみたいなこんな町」の絵が少しずつ形になってきました。

今日は下書きをもとに画用紙に写していました!


5th grade children are drawing pictures of the city they want to live in the future.

読書発表会の準備

場面のうつり変わりと結びつけて、登場人物の変化を読もう!と、自分でテーマを選び、テーマに沿った本を選び、読書発表会を行います。

今日はその準備。発表会が楽しみです!


4th grade children are preparing for a reading presentation.

コンパスで描いてみよう!

3年生 初めてのコンパスに、皆苦戦中!

先生もお互いも知恵を貸し合いながら、励ましながら頑張っていました!


Using the compass is a little difficult for first-time users especially for kids.

終わりと始まり

今日は、港小学校にとって、終わりと始まりがあるんだよ!

だから見に来てね!

と言われました。

「終わり」は、縦割り班の前期のお掃除が終わり、来週からは新しい班でスタートします。

1年生の入学から今まで、さまざまなドラマを乗り越えながらの前期、お疲れ様でした。

そして、いよいよ後期の児童会がスタートしました。

楽しい学校をみんなで創りましょう!


Today is a milestone at our school.

本日のランチ

どれも絶品!特に注目は、いもだんご汁!

お芋の甘さと、練られた柔らかさがしょうゆ仕立ての具たくさんのつゆにぴったりでした。

器が子どもたちの目も楽しませてくれています。


There is this Wakkani's character on the dish.

伝統

港小では毎年、5年生が、6年生から引き継ぐ文化の一つに「太鼓」があります。

6年生がとても優しく、上手に教えていました。

5年生が、とても熱心に先輩の話を聞いていました。

素敵なシーンでした。


One of MInato Elementary School's traditions is  6th graders to teach fifth graders how to play taiko drums.

ラ・クンパルシータ

4年生は、合奏「ラ・クンパルシータ」の練習をしていました。

まだまだそろわなくて苦労していますが、きっとみんなで合わせる楽しさを味わえる日は近い!

がんばれ~♪


Playing instruments together is so much fun!

白熱の王様ドッヂボール

2年生は、王様ドッヂボール!

どちらのチームもまさに全力投球!


2nd grade children are playing dodgeball.

3年生、外国語活動

いつも楽しそうに学習している3年生ですが、外国語活動も盛り上がっていました!


3rd grade children are learning a foreign language.

はたらくじどう車

1年生は本や、インターネットを使って、自分が調べたい自動車の情報を探し始めています。

どんなしょうかいカードが出来上がるか、楽しみです!


1st grade children are starting to browse books and internet to make car cards.

 

チャーメン

今日はチャーメン!

と張り切っていたのに、またやってしまいました。

SDカード入れ忘れ‥‥Ω\ζ°)チーン

白菜、もやし、人参、ねぎ、豚肉、たけのこ・・・具たくさんのチャーメンを想像してください!

明日は気を付けます。

一番人気なのに…

 

世界のために

5年生は特別の教科道徳で日本人としての自覚を持って、積極的に外国の人々に関わり、国際親善に努めようとする心情を育くむ授業をしていました。


5th grade children were thinking about international contribution.

辞書を使いこなす

6年生は、すっかり辞書を使いこなしています!


6th grade children are good at using dictionaries.

総合学習の発表会

3年生が、総合的な学習の時間にまとめた平和について考えたこと、調べたこと、感じたことを発表していました。


3rd grade children gave a presentation on what they had learned about peace.

できたよ!見てみて!

計算の秘密を見つけたよ~~と、みんなで見てみて!と持って来てくれました。

すごいすごい!よくできたね~


1st grade children discovered the secret of calculate.

金属

4年生は、理科で金属の温度と体積の変化について考え合っていました。


4th grade children were thinking about the temperature and volume changes of metals.

避難訓練

休み時間に理科室から火が出たことを想定した避難訓練を行いました。

放送をしっかり聞いた子どもたちは、それぞれ、煙を吸わないように体を低くし、ハンカチで口元を押さえながら、真剣な様子で赤い旗のある避難場所へ集まることが出来ました。

残された児童がいないかしっかり確認をした先生方も含め、全員が集合した時間は2分40秒。

事前指導も、事後のまとめもしっかり行い、学びの大きい訓練でした。


We did an evacuation drill.

里芋のそぼろあんかけもおいしかった!

里芋のそぼろあんかけもおいしかったし、もちろん、お味噌汁もご飯も牛乳もおいしかった!

どれも稚内近郊や北海道でとれた材料が使われています。

が、本日のスポットは、やはりこれ。

ホッケのみりん焼き。小骨もそのままいただけました。


Atka mackerel grilled with mirin is the best.

平仮名の筆づかい

3年生が、「つり」を書くことによって、平仮名の筆づかいを学んでいました。


Calligraphy is fun!

温めると水の体積は変化する?

4年生が、温めると水の体積は変化するのか?

予想を立てていました。

科学的に問題を解決していく力を育むために、予想を立てることはとても大切です。

実験を見たり、結果を深くとらえるときに、自分の予想があることでポイントがはっきり絞られてきます。

 


Anticipation is important for scientific thinking.

反比例

6年生は比例が終わり、今日から反比例の勉強です!


inverse proportion

防犯教室

今日は低学年を対象に防犯教室を開きました。

不審者と遭遇してしまった時の身お話を聞きました。

また、実際にどういう逃げ方が効果的かを、先生方も役者になった寸劇を見たりしました。

最後は、代表の子どもたちも逃げる練習をしました。

1年生は質問の手がたくさん上がり、時間内に質問しきれなかった子どもたちが、終わってからもおまわりさんに教えてもらっていました。

日頃の地域の皆様の見守り、交通指導員さん、警察、多くの方々のお力添えに、心から感謝しています。

今後ともよろしくお願いいたします。


Lower grade children have learned to protect themselves from strangers.

ハロウィン企画

図書室のハロウィン企画、子どもたちのかわいい塗り絵が増えてきています!


More Halloween art in the library.

1年生は聖者の行進

1年生の音楽では聖者の行進!

「この曲知ってる~」「弾いてみたいな~」

という声も聞こえて来ました!


Procession of the saints is good music.

バンブーダンス

2年生がバンブーダンスを楽しんでいました!

もっとやりたい!楽しい!とリズムに乗る気持ちの良さを味わっていました。


Bamboo dance is fun.

希望、前進!

今回MOAさんが活けて下さったのはガーベラ

ガーベラの花言葉は「希望・前進」見ているだけで元気が出てきます!


The flower language of gerbera is hope and progress.

授業改善推進チームと6年生

授業改善推進チームの先生は、東小学校にも入っています。

今週は、本校!6年生の比例の学習を行っていました。


6th grade children learn about proportions.

ハードル

4年生がハードルの練習をしていました。

どうやれば少しでも早く跳べるのか、みんなで試行錯誤を繰り返していました。

 

4th grade children were challenging hurdles.

家庭学習の紹介

6年生は、取り組んできた家庭学習の紹介をしていました。

自分で決めて、自分で取り組む姿は、いよいよ小学校のまとめなんだなと感じさせられました。


6th grade teacher introduced us to some notebooks of homework.

係活動

4年生は、新しい係のお仕事を相談し合っていました。


4th grade children are thinking about new jobs.

住んでみたいなこんな町

こんな町があったら住んでみたいなと思う町をデザインします。

とてもワクワクしながら取り組んでいました。


5th grade children are designing the town where they want to live.

家族の形は色々あるんだよ

道徳で、幸せで助け合えていたら、家族の形は一つではなく、様々だね!と、担任の先生と考え合っていました。


There are many patterns of family.

かたき

「かたき」や「いっかいぶっけ」等ネーミングは色々の移動しながらのドッジボール!

盛り上がります。


2nd grade children did like a dodgeball.

フキの煮物

フキの煮物、優しいほっとする一品です!


Boiled Butterbur is good taste!

防災を学ぶ1年生

消火器や救助の道具を確認していました。

何よりも、命を守ることを大切に!と担任は、繰り返し伝えていました。


All member have to save themselves life.

全校朝会をしました

10月の全校朝会をしました。

朝会に先だって平和マラソンの表彰をしました。

中の円がクルクル回る素敵なデザインでした。

全校朝会では、10月の目当て「お友達と力を合わせよう」を確認しました!


We held a whole school assembly in November.

今日の注目は

本日の給食、注目は「ご飯」

私たちの宝ですね~給食センターさん、今週もありがとうございました。


Rice is a treasure for Japanese people.

整理整頓

家庭科で、整理整頓を学んでいました。

アイディアメモが上手でした!


This memo contains good idea for tidying up.

南中ソーランスタート!

6年生は、伝統的に南中ソーランを学びます。

しかし、体育で予定されている時間はたったの5時間!全集中!でやらなければいけません。

今日だけでも足腰筋肉痛になりました!fight!


concentration

図工の鑑賞

平仮名学習をしていたのがついこの前のことのように思える1年生が、図工の鑑賞カードを書き込んでいました。

自分の頑張ったところ、お友達の素敵なところ、上手に見つけていました。

すごいすごい!


1st grade children became to write their feeling about the arts.

蛸と昆布のアヒージョ

3年生は見学した中央水産の「蛸と昆布のアヒージョ」を取り上げ、どんな風に開発されていったのか、みんなで考え合っていました!


3rd grade children are thinking about the hints for product development.

やったー!とりめん

腹ペコの4時間目、子どもから、今日はとりめん!やった!\(^_^)/

という声が聞こえて来ました。

お代わりできたかな?


Chicken noodle was delicious.

児童会選挙

後期の児童会選挙が行われました。

あと半年になったので、全校みんなと楽しみたいし、楽しい思い出をプレゼントとして残していきたいという会長の演説、みんなが仲良く過ごせるように、あいさつやお友達の良いところを探せるような活動、全校遊びをしたいと言った副会長や書記に立候補した力強い演説でした。

投票が済んでからの片付けも、6年生が率先して全員協力でやっていました。

6年生はやっぱり学校のリーダーです!


A child election was held. Each speech was good.

コルチカム(イヌサフラン)

街を歩いていてもよく見かけるお花、コルチカム(イヌサフラン)

葉も枯れてきて寂しくなってきた秋の季節に、美しさがひときわ目を引きます。

本校でも咲いていました。



Colchicum

さばの塩焼き

さばの塩焼きをいただきました。

たもぎたけの味噌汁と、にくじゃがの「和食」落ち着きました。


Japanese food make me feel calm.

ミニバレー楽しい!

6年生はミニバレー

本格的に、レシーブ、トス、アタック!も出来るようになってきています!


Volleyball is fun. 6th grade children are starting to be able to do triple attacks.

上手に段落分け

1年生が段落分けをしっかりしていました。

写真ではちょっとわかりづらいのですが、一マス下がっているところをちゃんと見つけ、順番に番号をふれています。


1st grade children can now find paragraphs.

ソフトボール!

やっぱりベースボール型ゲームは盛り上がります!


5th grade children enjoy playing soft ball.

計算の工夫

計算の工夫を理解するのは少し難しい

けれど、わかるととても便利で楽しい!

4年生が頑張っていました!


Ingenuity of calculation is little difficult for children but it is fun and convenience!

哲学的対話

6年生が哲学的対話に挑戦していました。

テーマは、それぞれが考える「うれしさ」について


philosophical dialogue

かわいらしい作品!

1年生が、紅葉した葉っぱや拾ってきたどんぐりや松ぼっくりで色んな作品を創っています。


Children’s creative feelings are glowing.

選挙管理委員会

選挙管理委員会が活動していました。

いよいよ今週は児童会選挙!


Election Commission

力尽いたね

1年生も机運びを一人でしっかりできるようになりました!


The 1st grade children turned out to be powerful children.

素敵な本紹介

図書委員会が、本の紹介を作成していました。

とても見やすい字で、カラフルで、目を奪われました!


Kid's librarian made a nice poster for this book.

初めての教室訪問

4年生が6年生の教室を訪問し、選挙活動をしました。

日頃気軽に付き合える6年生ではありますが、正式に話すとなると緊張にコチコチ。

鋭い質問も来てタジタジ。

いい経験をしていました。


4th grade children did the first activity of election.

活気づいていました

お休みのお友だちも戻ってきて、教室にまた活気が戻っています!


The children who were absent from comeback to the classroom.

助け合い

4年生がハードルを跳んでいました。

ひっかけて倒してしまったお友達に、さっと集まり、ハードルをなおしてくれていました。


4th grade children helped each other.

伝えたいことがいっぱい!

お休みの間にこんなことがんばってきたよ!みんなに伝えたいことがたくさん!

伝えたい、聞きたい、素敵な響き合いが感じられる1年生


You want to talk to friends who want to hear.

意見をタブレットに

2年生は道徳で意見をタブレットに書き込んでいました。

授業中のタブレットの扱いは、すっかり慣れました!


Children were good users of tablets.

打ち勝つ!

MOAさんが今回活けて下さったお花は「りんどう」と「ひまわり」

りんどうは、古くに根が薬に使われていて、病気に打ち勝つことから、花言葉は「勝利」・「正義感」

勇気づけられます!


Flowers give us courage.

優しさ

あるお友達が筆箱を落とし、中身が全部床に広がりました。

席は少し離れているのに、すっ飛んで、ケースに入れるのを助けていました。


The kindness of friends touched my heart.

初めての裁縫

5年生は、初めての裁縫で小物入れを縫いました。

子どもの作品って、どうしてこんなにかわいらしいのでしょう。


5th grade children sew these pretty goods.

 

学級清掃

コロナ対策で、縦割り清掃をしばらく中止し、学級清掃にしています。

これは2年生ですが、とっても上手!

日頃の縦割り清掃で身に付けた力がしっかり発揮されています。


Our school children are good at cleaning in teams.

Happy Birthday!

お誕生日おめでとう!

たすきに書かれているのは「今日の主役です!」

本校では、お誕生日の紹介をお昼の放送で行い、全校で拍手が沸き上がります!


Happy birthday!

はちみつレモンゼリー

嫌いな子どもを探せないぐらいの人気「はちみつレモンゼリー」の日は、みんな気分が上がります!

ハヤシライスとの相性もばっちりでした!


Raise your hand who likes this jelly!
Yay!

上と下に気を付けて

「笛」という漢字の練習です。

上の部分と下の部分との組み立て方に気を付けて書きます。


Calligraphy is difficult but fun.

コーンラーメン

今日のメニューはヨーグルトもついていました!

一押しは、コーンラーメン


Ramen is favorite by many children.

立ち幅跳びの練習

1年生は、マットの用意をし、これから立ち幅跳びの練習をします。


1st grade children start to exercise the long jump.

こちらもオンラインで相談しながら

3年生の算数、丸い形を調べようでは、円を意識させるために、中心から等距離をとるにはどうしたらよいかを相談し合っていました。


They are thinking how to make same distance from a point.

話し合い活動

オンラインでの話し合い活動をしていました、

互いに質問を出し合っていました。


The children are good at online meeting.

さけが大きくなるまで

2年生の国語の教材「さけが大きくなるまで」を学んでいました。

時間的な順序や事柄の順序などを考えながら、内容の大体を捉えていました。


A good resource to learn to pay attention to order

長靴

今日は寒い雨の降る朝でした。

子どもたちは長靴、カッパ、傘で登校

帰りは雨もちょうど上がっていました!

また明日待ってるよ!


Good bye take care! See you tomorrow.