2022年10月の記事一覧

九と似てる!

1年生が、「見る」という漢字を習っていました。

「先生!九と似てるよ!」

大発見(^▽^)/


1st grade children practice the chinise character ”see".

on line 朝の会

お休みのお友だちと、朝の会の健康観察と、国語・算数を中心にオンラインでつながっています。画面越しだけど、気持ちは一つになれる嬉しい時間です。


They meet online.

朝の会 1分スピーチ

1分間、ペアで互いに週末どう過ごしたのかをスピーチし合います。

反応良く聴き合っていて、とても楽しそう!

素敵な取組です。


6th grade children are discussing weekend life.

3年生は辞書を使っていました

3年生は、辞書を上手に使ってわからない言葉を調べていました。

「ひとがら」と引いていました。


3rd grade children are using the dictionary!
Great!

お陰様で大人気 給食コーナー

給食コーナーがやはり一番人気

今日は高野豆腐や枝豆が入っている大根の煮物がイチオシ!!


了解Boiled Daikon Radish, Tofu and Beans

お家で頑張ってきたことを伝え合っていました

1年生は、お家で頑張ってきたことを伝え合っていました。

2人の発表を聞くことが出来ましたが、上手に色塗りした作品を見せながらどこを頑張ったのかを上手に伝えていました。


He talks about his hard work at home.

今日の漢字は「池」

2年生が黙々と漢字練習をしていました。

今日習ったのは「池」はねるところや、書き順をしっかり確認していました。


2nd grade children are learning about chinese character.

一生懸命説明しています

4年生が算数の計算の説明を一生懸命しています。

自分の考えを持つこと、そして、しっかり伝え合うことを大切にしています。


He explains how to calculate.

 

書写

6年生は、書写の授業でした。丁寧にじっくりお手本と、紙と鉛筆に集中する静かな時間が流れていました。


Calligraphy is good for the mind.

教室訪問

いよいよ選挙の教室訪問がスタートしました。

今回はコロナ対策で、急遽、Google meet を活用することにしましたが、何の抵抗もなく、すぐに対応していました。

さすが!


Online election campaign.