2022年6月の記事一覧

街をきれいに

自分たちの住んでいる地区のごみ拾いをしよう!

と、日曜日、寒い中ではありましたが、町内会でのごみ拾いをしました。


The children cleaned the town themselves.

It was cold but I was happy.

負けた!

昼休みに校長室でトランプ「銀行」

私、500円で、完敗( ;∀;)


Complete defeat

茶色の小瓶

5年生はリコーダーで茶色の小瓶の美しい音色を響かせていました(^^♪♬


The brown jug is a masterpiece.

歯は一生の宝物

6年生は歯の指導を受けました。

歯はとても大切と、若い頃に知ってほしい。


Teeth are very important to humans.

今日は忘れなかった!かき揚げ丼

校長先生、昨日味噌ラーメン撮り忘れたでしょ

にっこりと話しかけてくれたお友達

見てくれているのね!

ありがとう!

今日はばっちり撮りましたよ~(^▽^)/


Today's lunch is a kakiage don.
Donburi is a very delicious Japanese food!

今日は風の強いお天気

ALTのジェイコブ先生との3・4年生で外国語活動。

今日のお天気は?

風が強いよ!

とwindyを学んでいました。


It's windy.

ミニトマト発見!

2年生の子ども達が苗から植えたミニトマト

「校長先生、もうミニトマトの実がついてる!!!!」

「はやい~~」

「甘い甘い大きな?ミニトマトになぁれ」


I hope this cherry tomato grows.

伝統の全校ソーラン

港小学校伝統の全校ソーラン

踊りはもちろんですが、法被の畳み方の優しい伝授が肝です!

特に難しいのが襟

優しい先輩たちの声かけに胸が温まります。


Older children teach younger children how to fold a Happi coat.

大人気の味噌ラーメン でも撮り忘れ

大人気の味噌ラーメンの日でしたが・・・写真を撮り忘れました(;^_^A

ちなみにメニューは

牛乳

味噌野菜ラーメン

えびしゅうまい

チンゲン菜とコーンのソテー

本日もおいしく完食させていただきました。