2022年12月の記事一覧

がんばったよ~

がんばって練習したよ!と店に来てくれました。

コツコツ頑張る3年生です。


3rd grade children are practicing hard.

話し合い上手な3年生

3年生は話し合いが上手になってきました。

自分の思いを伝え、お互いの意見を聴き合うことの大切さを日々学びながら進んできました。


3rd grade children have become good at talking.

チーム(授業改善推進チーム)の先生と算数のお勉強

午後から東小学校からチームの先生が帰ってきて、1年生はチームの先生と算数のお勉強。

来週、再来週と2終続きで港小にチームが入ってくれます。

楽しみです。


The children are looking forward to studying with the team teachers.

塩肉じゃが

塩肉じゃがおいしかったのに、あれ?写真がない・・・・

じゃがいも、お肉に、人参やグリンピースも入っていました。

お醤油ではなく、塩での味付けなので、オレンジも緑も色鮮やかで美しく、目にもおいしい一品でした。

あ~残念。


I forgot to put my card in the camera. It was very disappointing

お店屋さんの準備に忙しい1年生

お客さんになって、お店屋さんの準備のお手伝いをしてきました。

どのお店も楽しくて、かわいくて、工夫されていて、とても素敵でした。

来週の参観日が楽しみです!


1st grade children are very busy making goods for the store.

広がるタブレットの活用

6年生は習字で好きな文字を卒業に向けて書きます。

お手本はタブレットで探します。

ぐんぐん広がるタブレットの活用、上手に見やすく大きくしていました。


A few years ago,teachers created a model for each children, But now it's in the tablet.

英語でジングルベル(^^♪

4年生は、英語でジングルベルを歌っていました。

とっても上手!流ちょうな発音で弾む歌声に元気をもらいました。


4th grade children are singing a Jingle Bell in English.It is fun!

8の段

2年生は、8の段を聞き合っていました。

出来た人からタブレットの問題に挑戦していました。


Multiplication table 8 stages

個人の考え⇒みんなの考え

6年 算数 考える力を伸ばそう「関係に注目して」という単元で、変化する2つの数量を表に表すことを通して数量関係や規則性を見つける能力を伸ばそうというねらいで行っている学習です。

課題に対する考えを個人で持った後、仲間と交流し深めます。


Share one's thought with peers

キーワードゲーム

英語の授業で、キーワードゲームをしながら単語に慣れ親しんでいました。

楽しい活動を通して大切な力を身に付けられるって、最高ですね!


A game of key words in 5th grade English class.