2022年12月の記事一覧

たくさんの数を数えられるようになりました

38個もある朝顔の種や、50個もあるひまわりの種の数を数えることができました。

また10のお部屋に入るタイルは「本」と数えることも知りました!


Children’s growth is wonderful.

A 1st grade child gave me this drawing as a gift. I'm so happy!

稚内の先人へ表彰状を

4年生は、北防波堤ドームづくりに貢献してくれた人々へ表彰状を書こうという活動に取り組んでいました。

どんなことに貢献してくれたのか、どんなご苦労があったのか、調べています。


making a thank you card

分数の気づき

10/10=1の発見をしていました!


3rd grade children discover the secret of fraction.

5つ以上の技を組み合わせてみよう!

5年生のマット運動は、連続技に取り組んでいました。

それぞれの課題に向けて、コツコツ・・・


5th grade children are exercising the continuous technicks.

中華!

多くの子どもたちが大好きな中華メニュー

シャンタンスープ、ニラ饅頭、マーボ豆腐、ご飯、牛乳

スープもおいしかったし、ニラ饅頭も大好き!

ですが、やっぱり主役はこちら。

ご馳走さまでした。


Today's star is, of course, mapo tofu.

タブレットで意見交換

2年生は、道徳の意見交換をタブレットを活用して行っていました。

それぞれの画面でも見ることはもちろんできますが、大きなTVに映して見合いました。


exchanging opinions on a tablet

日本の歴史から学ぶ

6年生は日本の歴史を学び、これからを考えます。

今日は広島の原爆について

悲しい気持ちになるけど、頑張って学ぼうねと、先生が声をかけていました。

教室の戸に、今月の目標「整理整頓をしよう」について、自分たちでできることは何かを考えて、張り出していました。いい工夫だなぁと感心しました。


We must learn from history.

ちょっと難しい・・・

5年生は単位量当たりの大きさの勉強

ちょっと難しいところ

がんばれ!


5th grade math is a little bit difficult.

今日はひし形

4年生は、今まで学んだ知識を使いながらひし形の特徴を見つけます!


Today's theme is diamonds.