2022年12月の記事一覧

まとめ

今日は金曜日、来週の今日はもう冬休みに突入しています。

2学期最後の日々、どの学級もまとめに入っています。

1年生

3年生


2nd Semester Learning Summary

テスト

2年生はマット運動のまとめ

テストをしていました。


Mat exercise test.

今日の楽しみは給食!

今日は悪天候が予想されていて、子どもたちは、今日の給食は食べたい!のに

と心配していました。

食べられてよかったね!

本日のメニュー 牛乳・味噌ラーメン・はるまき・炒めナムル・ソフールげんきヨーグルト

給食時に校長室に寄った男の子に、今日の1番の楽しみは?と聞くと、

かぶさるように「味噌ラーメン」と元気に答えてくれました。


To hear that it will be bad weather, many children were worried about not to eat school lunch. But we could eat!

作って試して

2年生は身近なものを作って、試してを繰り返しながら、おもちゃ作りに磨きをかけていました。


2nd grade children are trying to make handmade toys.

ことばの教室のクリスマスツリー

本校の自慢の一つの「ことばの教室」

先生方がツリーを飾り、子どもたちの心を明るくする工夫をしています。


Christmas tree sets the mood

伝え合い、深め合う6年生

6年生も同じく算数

お互いに解き方を伝え合い、理解を深め合っていました。

中学生が見えて来ましたね。


6th grade children are good at counseling.

おはなしどうぶつえん

1年生は、国語の授業で「おはなしどうぶつえん」を作っています。

春、平仮名から勉強してきて、もうこんなに色んなことが出来るようになったのね!と、素晴らしい成長に毎日感動させられます。


1st grade children are making the zoo of stories.

平行四辺形の公式を考える

5年生は、昨日色んな方法を使って平行四辺形の面積を求めました。

今日は公式にできないか、みんなで見つけます!


5th grade children are discovering the formula for the parallelogram.