2022年10月の記事一覧

チャーメン

今日はチャーメン!

と張り切っていたのに、またやってしまいました。

SDカード入れ忘れ‥‥Ω\ζ°)チーン

白菜、もやし、人参、ねぎ、豚肉、たけのこ・・・具たくさんのチャーメンを想像してください!

明日は気を付けます。

一番人気なのに…

 

世界のために

5年生は特別の教科道徳で日本人としての自覚を持って、積極的に外国の人々に関わり、国際親善に努めようとする心情を育くむ授業をしていました。


5th grade children were thinking about international contribution.

辞書を使いこなす

6年生は、すっかり辞書を使いこなしています!


6th grade children are good at using dictionaries.

総合学習の発表会

3年生が、総合的な学習の時間にまとめた平和について考えたこと、調べたこと、感じたことを発表していました。


3rd grade children gave a presentation on what they had learned about peace.

できたよ!見てみて!

計算の秘密を見つけたよ~~と、みんなで見てみて!と持って来てくれました。

すごいすごい!よくできたね~


1st grade children discovered the secret of calculate.

金属

4年生は、理科で金属の温度と体積の変化について考え合っていました。


4th grade children were thinking about the temperature and volume changes of metals.

避難訓練

休み時間に理科室から火が出たことを想定した避難訓練を行いました。

放送をしっかり聞いた子どもたちは、それぞれ、煙を吸わないように体を低くし、ハンカチで口元を押さえながら、真剣な様子で赤い旗のある避難場所へ集まることが出来ました。

残された児童がいないかしっかり確認をした先生方も含め、全員が集合した時間は2分40秒。

事前指導も、事後のまとめもしっかり行い、学びの大きい訓練でした。


We did an evacuation drill.

里芋のそぼろあんかけもおいしかった!

里芋のそぼろあんかけもおいしかったし、もちろん、お味噌汁もご飯も牛乳もおいしかった!

どれも稚内近郊や北海道でとれた材料が使われています。

が、本日のスポットは、やはりこれ。

ホッケのみりん焼き。小骨もそのままいただけました。


Atka mackerel grilled with mirin is the best.

平仮名の筆づかい

3年生が、「つり」を書くことによって、平仮名の筆づかいを学んでいました。


Calligraphy is fun!