学校からのお知らせ

平仮名の筆づかい

3年生が、「つり」を書くことによって、平仮名の筆づかいを学んでいました。


Calligraphy is fun!

温めると水の体積は変化する?

4年生が、温めると水の体積は変化するのか?

予想を立てていました。

科学的に問題を解決していく力を育むために、予想を立てることはとても大切です。

実験を見たり、結果を深くとらえるときに、自分の予想があることでポイントがはっきり絞られてきます。

 


Anticipation is important for scientific thinking.

反比例

6年生は比例が終わり、今日から反比例の勉強です!


inverse proportion

防犯教室

今日は低学年を対象に防犯教室を開きました。

不審者と遭遇してしまった時の身お話を聞きました。

また、実際にどういう逃げ方が効果的かを、先生方も役者になった寸劇を見たりしました。

最後は、代表の子どもたちも逃げる練習をしました。

1年生は質問の手がたくさん上がり、時間内に質問しきれなかった子どもたちが、終わってからもおまわりさんに教えてもらっていました。

日頃の地域の皆様の見守り、交通指導員さん、警察、多くの方々のお力添えに、心から感謝しています。

今後ともよろしくお願いいたします。


Lower grade children have learned to protect themselves from strangers.

ハロウィン企画

図書室のハロウィン企画、子どもたちのかわいい塗り絵が増えてきています!


More Halloween art in the library.

1年生は聖者の行進

1年生の音楽では聖者の行進!

「この曲知ってる~」「弾いてみたいな~」

という声も聞こえて来ました!


Procession of the saints is good music.

バンブーダンス

2年生がバンブーダンスを楽しんでいました!

もっとやりたい!楽しい!とリズムに乗る気持ちの良さを味わっていました。


Bamboo dance is fun.

希望、前進!

今回MOAさんが活けて下さったのはガーベラ

ガーベラの花言葉は「希望・前進」見ているだけで元気が出てきます!


The flower language of gerbera is hope and progress.

授業改善推進チームと6年生

授業改善推進チームの先生は、東小学校にも入っています。

今週は、本校!6年生の比例の学習を行っていました。


6th grade children learn about proportions.

ハードル

4年生がハードルの練習をしていました。

どうやれば少しでも早く跳べるのか、みんなで試行錯誤を繰り返していました。

 

4th grade children were challenging hurdles.

家庭学習の紹介

6年生は、取り組んできた家庭学習の紹介をしていました。

自分で決めて、自分で取り組む姿は、いよいよ小学校のまとめなんだなと感じさせられました。


6th grade teacher introduced us to some notebooks of homework.

係活動

4年生は、新しい係のお仕事を相談し合っていました。


4th grade children are thinking about new jobs.

住んでみたいなこんな町

こんな町があったら住んでみたいなと思う町をデザインします。

とてもワクワクしながら取り組んでいました。


5th grade children are designing the town where they want to live.

家族の形は色々あるんだよ

道徳で、幸せで助け合えていたら、家族の形は一つではなく、様々だね!と、担任の先生と考え合っていました。


There are many patterns of family.

かたき

「かたき」や「いっかいぶっけ」等ネーミングは色々の移動しながらのドッジボール!

盛り上がります。


2nd grade children did like a dodgeball.

フキの煮物

フキの煮物、優しいほっとする一品です!


Boiled Butterbur is good taste!

防災を学ぶ1年生

消火器や救助の道具を確認していました。

何よりも、命を守ることを大切に!と担任は、繰り返し伝えていました。


All member have to save themselves life.

全校朝会をしました

10月の全校朝会をしました。

朝会に先だって平和マラソンの表彰をしました。

中の円がクルクル回る素敵なデザインでした。

全校朝会では、10月の目当て「お友達と力を合わせよう」を確認しました!


We held a whole school assembly in November.

今日の注目は

本日の給食、注目は「ご飯」

私たちの宝ですね~給食センターさん、今週もありがとうございました。


Rice is a treasure for Japanese people.

整理整頓

家庭科で、整理整頓を学んでいました。

アイディアメモが上手でした!


This memo contains good idea for tidying up.

南中ソーランスタート!

6年生は、伝統的に南中ソーランを学びます。

しかし、体育で予定されている時間はたったの5時間!全集中!でやらなければいけません。

今日だけでも足腰筋肉痛になりました!fight!


concentration

図工の鑑賞

平仮名学習をしていたのがついこの前のことのように思える1年生が、図工の鑑賞カードを書き込んでいました。

自分の頑張ったところ、お友達の素敵なところ、上手に見つけていました。

すごいすごい!


1st grade children became to write their feeling about the arts.

蛸と昆布のアヒージョ

3年生は見学した中央水産の「蛸と昆布のアヒージョ」を取り上げ、どんな風に開発されていったのか、みんなで考え合っていました!


3rd grade children are thinking about the hints for product development.

やったー!とりめん

腹ペコの4時間目、子どもから、今日はとりめん!やった!\(^_^)/

という声が聞こえて来ました。

お代わりできたかな?


Chicken noodle was delicious.

児童会選挙

後期の児童会選挙が行われました。

あと半年になったので、全校みんなと楽しみたいし、楽しい思い出をプレゼントとして残していきたいという会長の演説、みんなが仲良く過ごせるように、あいさつやお友達の良いところを探せるような活動、全校遊びをしたいと言った副会長や書記に立候補した力強い演説でした。

投票が済んでからの片付けも、6年生が率先して全員協力でやっていました。

6年生はやっぱり学校のリーダーです!


A child election was held. Each speech was good.

コルチカム(イヌサフラン)

街を歩いていてもよく見かけるお花、コルチカム(イヌサフラン)

葉も枯れてきて寂しくなってきた秋の季節に、美しさがひときわ目を引きます。

本校でも咲いていました。



Colchicum

さばの塩焼き

さばの塩焼きをいただきました。

たもぎたけの味噌汁と、にくじゃがの「和食」落ち着きました。


Japanese food make me feel calm.

ミニバレー楽しい!

6年生はミニバレー

本格的に、レシーブ、トス、アタック!も出来るようになってきています!


Volleyball is fun. 6th grade children are starting to be able to do triple attacks.

上手に段落分け

1年生が段落分けをしっかりしていました。

写真ではちょっとわかりづらいのですが、一マス下がっているところをちゃんと見つけ、順番に番号をふれています。


1st grade children can now find paragraphs.

ソフトボール!

やっぱりベースボール型ゲームは盛り上がります!


5th grade children enjoy playing soft ball.

計算の工夫

計算の工夫を理解するのは少し難しい

けれど、わかるととても便利で楽しい!

4年生が頑張っていました!


Ingenuity of calculation is little difficult for children but it is fun and convenience!

哲学的対話

6年生が哲学的対話に挑戦していました。

テーマは、それぞれが考える「うれしさ」について


philosophical dialogue

かわいらしい作品!

1年生が、紅葉した葉っぱや拾ってきたどんぐりや松ぼっくりで色んな作品を創っています。


Children’s creative feelings are glowing.

選挙管理委員会

選挙管理委員会が活動していました。

いよいよ今週は児童会選挙!


Election Commission

力尽いたね

1年生も机運びを一人でしっかりできるようになりました!


The 1st grade children turned out to be powerful children.

素敵な本紹介

図書委員会が、本の紹介を作成していました。

とても見やすい字で、カラフルで、目を奪われました!


Kid's librarian made a nice poster for this book.

初めての教室訪問

4年生が6年生の教室を訪問し、選挙活動をしました。

日頃気軽に付き合える6年生ではありますが、正式に話すとなると緊張にコチコチ。

鋭い質問も来てタジタジ。

いい経験をしていました。


4th grade children did the first activity of election.

活気づいていました

お休みのお友だちも戻ってきて、教室にまた活気が戻っています!


The children who were absent from comeback to the classroom.

助け合い

4年生がハードルを跳んでいました。

ひっかけて倒してしまったお友達に、さっと集まり、ハードルをなおしてくれていました。


4th grade children helped each other.

伝えたいことがいっぱい!

お休みの間にこんなことがんばってきたよ!みんなに伝えたいことがたくさん!

伝えたい、聞きたい、素敵な響き合いが感じられる1年生


You want to talk to friends who want to hear.

意見をタブレットに

2年生は道徳で意見をタブレットに書き込んでいました。

授業中のタブレットの扱いは、すっかり慣れました!


Children were good users of tablets.

打ち勝つ!

MOAさんが今回活けて下さったお花は「りんどう」と「ひまわり」

りんどうは、古くに根が薬に使われていて、病気に打ち勝つことから、花言葉は「勝利」・「正義感」

勇気づけられます!


Flowers give us courage.

優しさ

あるお友達が筆箱を落とし、中身が全部床に広がりました。

席は少し離れているのに、すっ飛んで、ケースに入れるのを助けていました。


The kindness of friends touched my heart.

初めての裁縫

5年生は、初めての裁縫で小物入れを縫いました。

子どもの作品って、どうしてこんなにかわいらしいのでしょう。


5th grade children sew these pretty goods.

 

学級清掃

コロナ対策で、縦割り清掃をしばらく中止し、学級清掃にしています。

これは2年生ですが、とっても上手!

日頃の縦割り清掃で身に付けた力がしっかり発揮されています。


Our school children are good at cleaning in teams.

Happy Birthday!

お誕生日おめでとう!

たすきに書かれているのは「今日の主役です!」

本校では、お誕生日の紹介をお昼の放送で行い、全校で拍手が沸き上がります!


Happy birthday!

はちみつレモンゼリー

嫌いな子どもを探せないぐらいの人気「はちみつレモンゼリー」の日は、みんな気分が上がります!

ハヤシライスとの相性もばっちりでした!


Raise your hand who likes this jelly!
Yay!

上と下に気を付けて

「笛」という漢字の練習です。

上の部分と下の部分との組み立て方に気を付けて書きます。


Calligraphy is difficult but fun.

コーンラーメン

今日のメニューはヨーグルトもついていました!

一押しは、コーンラーメン


Ramen is favorite by many children.

立ち幅跳びの練習

1年生は、マットの用意をし、これから立ち幅跳びの練習をします。


1st grade children start to exercise the long jump.

こちらもオンラインで相談しながら

3年生の算数、丸い形を調べようでは、円を意識させるために、中心から等距離をとるにはどうしたらよいかを相談し合っていました。


They are thinking how to make same distance from a point.

話し合い活動

オンラインでの話し合い活動をしていました、

互いに質問を出し合っていました。


The children are good at online meeting.

さけが大きくなるまで

2年生の国語の教材「さけが大きくなるまで」を学んでいました。

時間的な順序や事柄の順序などを考えながら、内容の大体を捉えていました。


A good resource to learn to pay attention to order

長靴

今日は寒い雨の降る朝でした。

子どもたちは長靴、カッパ、傘で登校

帰りは雨もちょうど上がっていました!

また明日待ってるよ!


Good bye take care! See you tomorrow.

クーブイリチー

本日の給食

紹介はこのクーブイリチー

沖縄の郷土料理

北でとれる昆布を、南の人達がおいしくお料理してくれるのが嬉しいですね。


This is a Okinawa prefecture country food.

大人気!鉄棒

休み時間も列を作って鉄棒にぶら下がります。

ちゃんと順番も守ります。

鉄棒の単元が終わってもこうして触れることで、益々上手になります!

素晴らしい


Kids love iron bar.

オンラインでの選挙準備

学級閉鎖をしていたので選挙の準備にも追われていますが、オンラインも活用しながら学級みんなで取り組んでいます!


Now is a chance to become a team.

ちぎってはって

ちぎってはって、素敵な絵が仕上がりました。

一人一人の完成の豊かさに見とれました。


1st grade children was pasting the paper that was torn off.

きまりきまりを見つけていました

4年生は、計算のきまりをいくつも見つけました!

使えるととても便利なきまりです!


Calculation rules are important for accurate calculations.

ラケットベースボール!

子どもたちの大好きなゲームの一つラケットベースボール!

ラケットでボールを打って得点したり、ボールを捕ってアウトにしたり、大盛り上がりで運動を楽しんでいました!


Baseball-style game is a lot of fun.

今日からハロウィン企画

 

図書室では、今日からハロウィン企画!

子どもたちの大好きなほっとする場所の一つになる理由が、こうした素敵な企画!


Halloween planning

授業改善推進チーム!

何度かお伝えしていますが、今年は授業改善推進チームが本校に入っています。

チームの先生のほんのちょっとした言葉がけや、質問で思考が広がります!


Improvement the lesson

季節の挨拶から始まるお手紙

4年生が、季節の挨拶から始まるきちんとしたお手紙を書いていました。

今日はいよいよ清書です。


4th grade children wrote  formal letters.

九と似てる!

1年生が、「見る」という漢字を習っていました。

「先生!九と似てるよ!」

大発見(^▽^)/


1st grade children practice the chinise character ”see".

on line 朝の会

お休みのお友だちと、朝の会の健康観察と、国語・算数を中心にオンラインでつながっています。画面越しだけど、気持ちは一つになれる嬉しい時間です。


They meet online.

朝の会 1分スピーチ

1分間、ペアで互いに週末どう過ごしたのかをスピーチし合います。

反応良く聴き合っていて、とても楽しそう!

素敵な取組です。


6th grade children are discussing weekend life.

3年生は辞書を使っていました

3年生は、辞書を上手に使ってわからない言葉を調べていました。

「ひとがら」と引いていました。


3rd grade children are using the dictionary!
Great!

お陰様で大人気 給食コーナー

給食コーナーがやはり一番人気

今日は高野豆腐や枝豆が入っている大根の煮物がイチオシ!!


了解Boiled Daikon Radish, Tofu and Beans

お家で頑張ってきたことを伝え合っていました

1年生は、お家で頑張ってきたことを伝え合っていました。

2人の発表を聞くことが出来ましたが、上手に色塗りした作品を見せながらどこを頑張ったのかを上手に伝えていました。


He talks about his hard work at home.

今日の漢字は「池」

2年生が黙々と漢字練習をしていました。

今日習ったのは「池」はねるところや、書き順をしっかり確認していました。


2nd grade children are learning about chinese character.

一生懸命説明しています

4年生が算数の計算の説明を一生懸命しています。

自分の考えを持つこと、そして、しっかり伝え合うことを大切にしています。


He explains how to calculate.

 

書写

6年生は、書写の授業でした。丁寧にじっくりお手本と、紙と鉛筆に集中する静かな時間が流れていました。


Calligraphy is good for the mind.

教室訪問

いよいよ選挙の教室訪問がスタートしました。

今回はコロナ対策で、急遽、Google meet を活用することにしましたが、何の抵抗もなく、すぐに対応していました。

さすが!


Online election campaign.

画面越しに

お休みのお友達と画面越しに手を振り合いました。

良い笑顔でした!


Hello through the ecreen.

選挙の準備!

各学年で選挙の準備が進んでいます。

4年生は、スライドも作り、全員で役割を決めて練習していました。


They are preparing for the election.

栗コロッケ

栗の形をした栗コロッケ、甘くて、サクッとしていておいしかったです!


Chestnut croquette

放送のお仕事大人気

前期の委員会が終わり、後期の委員会が始まるまでの空白の時間は、希望する子どもたちが交代で放送をします。

大人気の放送委員会ですが、入れなくてもこの時ばかりはチャンス!(^_-)-☆


Children love broadcasting at school.

ハロウィーン!

図書室は、支援員さんのお陰で、子どもたちの大好きな場所になっています。


Halloween is coming in our library.

未来の教師の卵

中学生が職場体験に来ています。

子どもたちの大人気!


The egg of teacher, welcome to our school!

水のかさ調べ

水のかさ調べを協力して進めていました。

共に学ぶ楽しさに溢れていました。


1st grade children were studying the volume of water together.

書いた作文を読み合っていました

 

2年生が、書いた作文を読み合い、感想をグーグルのジャムボードに書き合っていました。

良いところを見つけ合うのがとても上手です!


2nd grade children complemented each other .

高跳び記録会

6年生は、高跳びの記録会を行っていました。

とても良い緊張感のあるまとめの学習でした。


High jump record meeting

太陽の光を集めたら

3年生の理科の中でも一番楽しい単元の一つ!

虫眼鏡で太陽の光を集めます。

みんな真剣に取り組んでいました。


3rd grade children were earnestly collecting sunlight.

流れ星

 

えのぐひっぱレインボー!

絵の具をのばして描くことを楽しみました。

のばした絵の具が夜空に流れる星のしっぽにぴったり!


Shooting star tail

 

どっちのペットボトルの方が多いのかな?

1年生は、体積へ入ります。

まずは、どちらのペットボトルの方がたくさん入っているのかな?

と、班で予想を立て、比べる方法を話し合い、実際にやっていました!


1st grade children learn how to compare volumes.

リコーダーの音色

美しいリコーダーの音色に誘われました。

11月の学習発表会には聴かせてもらえるのかな~楽しみです!


I like listening to children's music.

ふり返り

漢字学習のふり返りをしていました。

自分の行動をふり返り、先生のアドバイスをもらいながら、次に活かします!


Reflection is very important for improving the skills.

本から出てきた物語~続編

本から出てきた物語を前回もお知らせしましたが、だいぶ進んできました。

平面から立体へ起こし、色も自分で作ります。


4th grade children made the characters from a story their like.

楽しみにしていた黒パン

今日は子どもたちが楽しみにしていた黒パン

どの教室に行っても、大喜びの報告をしてくれました。


All kids love this black bread!

もうこんなに弾けちゃうよ♪

1年生が、鍵盤ハーモニカの練習の成果を聞かせてくれました。

とっても上手!

前回は歌も聞かせてくれました。

音楽も得意な1年生です。


1st grade children can play the piano well!