学校からのお知らせ

小学校最後の学習発表会

流石6年生、仕上げて来ました。

5年生の太鼓同様、何の涙なのか、説明が出来ない涙が出てきます。

10人が1つになったエネルギーに心が揺さぶられます。

明日はあまり良いお天気ではなさそうです。

換気もするので寒いかと思います。

温かくしていらしてください。

でも、子どもたちの熱いメッセージには焼かれると思います。

楽しみにしていてください。


We are waiting for you!

明日の最終チェック

高学年は、明日の最終チェックを行っていました。

5年生の太鼓は、細胞一つ一つに染みわたるような力強い響き

日本人の血が騒ぎます。

先輩6年生が見守ります。


The sound of Japanese drum is so good.

環境都市稚内を作ろう

4年生は、総合で環境についての課題に取り組みます。

今日は、電気の問題について動画を見、意見交換していました。

日本の電気を作るエネルギーの円グラフを見ながら、風力はこんなに少ない!

原子力発電って聞いたことあるけど、よくわからない。

など、興味を持って課題に向き合っていました。


4th grade children are working on energy issues.

明日の意気込みシリーズ②

3年生も、明日の見どころを書いていました。

お昼休みには自主的にリコーダー練習もしていました。

張り切っています!


3rd grade children are full of enthusiasm

明日の意気込みシリーズ①

2年生は、明日の意気込みをスライドに打ち込んでいました。

ワクワク感が伝わります。


2nd grade children are writing their enthusiasm for tomorrow.

お店屋さん

休み時間もお店屋さんの準備を楽しんでいました。


1st grade children are making products for the shop.

今週もおいしい給食に感謝しながら

今週も、おいしい給食をありがとうございました。

給食のお陰で、心も体も元気が出るし、授業に集中もできるとも言えます。

毎日の楽しみでもあります。

今日は竹輪の磯部揚げを楽しみにしている子どもたちもたくさんいました。

私の選んだ一品はこちら

三色そぼろ丼

大満足です。

ごちそうさまでした。


The name of this food is 3 color bowl.
It is very colorful.

ワックスがけの準備

市内の用務員さんのお力をお借りしながら、来週は体育館のワックスがけです。

もうしばらくやっていなかったので、ちょっと大変かと思いますが、よろしくお願いいたします。


Preparing for waxing in the gym

煮麺

頑張った子どもたち、ペコペコになったことでしょう!

煮麺は嬉しいね( ¨̮ )💕

感想交流

たくさん挙がったけれど、時間の関係で1人だけ

さぁ、6年生

小学校の6年間で、こんなに成長するんだなぁと感じさせられる6年生

6年生は、修学旅行の発表と、リコーダー、そして、最高学年として受け継がれてきている南中ソーラン!

 

 

 

ここから高学年

伝統の芸能を引き継ぎます。

先ずは5年生

宿泊学習のまとめをプレゼンテーションします。

そして、受け継がれてきた森林太鼓

6年生から教えてもらい、練習を積み重ね、今日を迎えています。

そして!4年生!

4年生は、リコーダーに器楽演奏

どの学年も素敵で涙が出ます。

 

 

感想発表

感想を伝え合いました(*ˊoˋノノ*パチパチ

 

3年生

社会見学の発表に、リコーダーに歌に!

素晴らしい(*´ ω`*)

 

2年生!

低学年ブロックの先輩

2年生の発表です。

Great!!!

1年生!

小学校に入って、初めての発表会!

頑張ってます。

1st time!

これから

土曜日の発表会に向けて

お互いに見合う会が始まります!

司会は児童会です。

みんなワクワクドキドキ

落ち着けって言われても、落ち着けないよーと、可愛いです。

Let's start(˶ᐢωᐢ˶)

あったまる!

本日のランチ!今日もどれもおいしく頂きました。

ご紹介するのは!

おでん

寒い季節、想像するだけで暖まれそうな「おでん」

ウズラの卵も、結び昆布も大根もがんもも、良いお味でした。


Oden is the best food for cold days.

思い思いのお昼休み

皆好きなことを、好きな仲間と楽しんでいました。


The children had fun during their break time.

新スポーツを考えよう!

4年生は、国語の話し合いの中で、1年生と一緒に楽しめる新スポーツを考えていました。

班に分かれてアイディアを出し合い、メモにまとめていました。


4th grade children are thinking of new sports that they can play with 1st grader.

ワックスがけの準備

来週は、体育館の化粧直し

ワックスをかけ直す予定です。

今日は、床に貼られていたラインテープを全部外し、きれいに拭きます。

放課後は、先生方総出で行っています。


We are cleaning the gym floor.

黙々と

6年生はタブレットに向かって、黙々と打ち込んでいました。

作成したいたのは、構成メモをもとにした意見文

テーマが豊かで、読むのが今から楽しみです!


Silently

 

話し合い

2年生は、グループで決めた遊びについて全体で話し合っていました。


2nd grade children are discussing a play that all the members will be satisfied with.

レストランで注文できるよ!

5年生は、レストランで、英語でオーダーする練習をしていました。


5th grade children could become to order at the restaurant using English.

未来の自分

3年生は、未来の自分を描いていました。

一人一人の夢が素敵で、感動しました。


3rd grade children are drawing their own future.

お店屋さんの相談

1年生は、生活科でお店屋さんをします。

班に分かれて、何のお店屋さんにするか、相談中。

楽しみだね~


1st grade children are having a meeting about what kind of shop to open.

今日は引き算

昨日の学習を生かして、今日は引き算


They are using good yesterday’s ideas.

ついたち!

昨夜は、442年ぶりの天体ショー、ご覧になれましたか?

古より私たちの生活に大きく影響を及ぼしている月。

その月の満ち欠けをもとに考えられていたと言われる暦の「月立ち」(新たな月の初め)が、時の流れと共に「ついたち」になったと言われています。

1年生にとって、少し難解なこの日付けを一生懸命学んでいました。


Japanese is a little bit difficult.

発表会楽しみ!

 

2年生が、土曜日の発表会の練習をしていました。

「校長先生!発表会楽しみ!」

と声をかけてくれました。

私もとっても楽しみです!


We are looking forward to the presentation!

たった5時間で仕上がる?

土曜日は、学習発表会(芸能的)

6年生は、南中ソーランに挑戦するのが伝統ですが、

たったの5時間でどう仕上げていくのか?難題です。

伝統的な表現運動なので、踊りはわかっているような気持ちでいるものの

一度踊るだけで、全身筋肉痛になるハードな動きです。

更に、一つ一つの動作には漁師さんたちが込めた思いが宿り、それを伝えられるように!と

がんばっていました。


6th grade children are dancing Nantyu Soran.

Keep it up!

もらった人が嬉しいカードを!

4年生は、図工で、飛び出すカードを作成していました。

もらった人が喜んでくれるようなものを作ろう!と、精を出していました。


4th grade children make the cards make people happy.

自慢の豊富牛乳

今日の給食も、どれもおいしくいただきました!

精鋭ぞろいの中での本日の主役は「北海道牛乳」

お隣の町 豊富町で生産されている牛乳は最高です!

道北に来られる機会がありましたら、ぜひお試しください!

 

話は変わるようですが、

あなたが牛乳を飲むタイミングはいつですか?

私は、一番最後に飲むのが好きです!


Proud Toyotomi milk.

3の段の修行

2年生は、3の段の修行をしていました。

「さん」や「しち」は言いづらいですが、頑張っていました!


Practice of multiplication

相談

3年生は、算数で0.3L+0.4Lの計算方法について、話し合っていました。


3rd grade children are discussing how to calculate.

余りの可愛さに(^^♪

懸命に練習の成果を発表する1年生の余りの可愛さに、涙が出ました。

土曜日、楽しみにしていてください!


1st grade children are playng the pianica and dancing!
They are so cute!

蓋を開けると!

白いご飯も大好きですが、ご飯に色が付いていたり、ふりかけがあるとまた嬉しいものです。

本日は、わかめご飯!


I was happy when I opened the lunch box.

古典を楽しむ

5年生は国語で古典を楽しんでいました。

感想をまとめる、互いに交流することを通して、昔の人のものの見方や感じ方に触れ、古典への興味関心を深めるようにします。


5th grade children are learning about classic stories.

 

 

あふれさせたい言葉

言葉は使い方によって、支えにもなれば、武器にもなります。

4年生の教室には、あふれさせたい言葉が張ってあります。

素敵な言葉ですね。


we need good words.

6年生の休み時間

6年生は、体を動かして遊ぶのも好きですが、トランプも大好きです!


6ht grade children enjoy playing card games.

ものの重さ

3年生は理科で、同じ体積の物の重さは、種類が変わっても同じかどうか、課題を立てていました。


Is the weight the same if the volume is the same?

制作上手な1年生

開校記念日があったため、4連休になった本校

子どもたちの様子はどうかな?と、少しだけ心配しましたが、なんのその!

とても良い笑顔を見せてくれています。

制作上手な1年生、作品を見せてくれま。


1st grade children are good at making things.

やっぱりホッケだべさ

本日も大変おいしく、元気の出る給食でした。

主役は「やっぱりほっけだべさ。」ということで、ホッケの紹介!

今日のホッケは、子どもの人気者「姫ほっけの一夜干し」

ネーミング最高!


Atka mackerel princess

ソーランチェック

来週に控えている学習発表会では伝統の南中ソーランを踊ります。

少ない時数の中で、みんなで揃えるのは大変難しいことですが、ICTを駆使して、自分たちをふり返っていました。

今週は、これから4連休の本校。

練習ができるのは、来週のみ!

どこまで仕上げられるか、みんなで作戦を練っていました。


6th grade children were thinking about how to complete Nantyu Soran Dance.

素敵なデジタル教科書

5年生の社会です。

デジタル教科書を使っていますが、様々なコンテンツが搭載されていて、とても素敵です。

消費者の願いに応える自動車開発に携わってきた方のお話を聞いていました。


Digital text is very useful.

探検してきたよ!

2年生は、町探検に行ってきました。

お天気で良かったね!

メモもたくさんしてきました。2年生ってすごい!


2nd grade children explored to our town.

自然豊かな港小ならではの作品

豊かな自然に囲まれている本校、ちょっと探しに行ったら、たくさんの空きが見つかりました。

それぞれ持ってきた箱とコラボした作品作り。

力作ぞろいです!


Our school is surrounded by big nature.

中学生のお姉さんへ聞いてもらいました!

職場体験に来てくれた稚内南中学校のお姉さんたちは、大人気!

1年生は、ピアニカの発表を聞いてもらいました。

温かい笑顔と拍手で激励してくれて、ありがとう!


1st grade children played the pianica.

博多唐草

今日は暖かい日差しが教室に入り、眩しいほどでした。

6年生の理科で気孔の観察のために栽培されている博多唐草が美しく目に留まりました。


This plant is used for stomata observation.

テスト

4年生は、空気・水・金属の体積の変化のまとめのテストをしていました。


4th grade children did test in science.

任命式

本日は、後期の児童会の役員さんたちの任命式が行われました。

新会長、副会長2名、書記2名の5名の皆さん、保体委員会、図書委員会、放送委員会の委員長さん、学年代表の皆さん、それぞれ、楽しい学校にするためにどんなことが出来るか、楽しみですね!期待と応援をしています!


The appointment ceremony of the children's association was held.

 

パンプキングラタンもいい

パンプキングラタンもスープもパンも牛乳も、どれもとてもおいしいので迷いましたが、

本日の主役は、

きのことアスパラのソテーを選びました。

きのこは好き嫌いを良くされる食材かもしれませんが、味良く、体に良く、アスパラとの愛称も良く、大変美味でした。


The star of today's lunch was the sauteed asparagus and mushrooms.

トートバッグ完成

6年生はトートバッグが完成しました!

みんなとても上手な縫い目です!


6th grade children sewed a tote bag.

社会見学

3年生は、中央水産を見学して学んだことを新聞にまとめました。

今日はまた、消防署へ見学に行きました。

新しい救急車も見せてもらえたそうです!


3rd grade children compiled a report on the Chuou Fisheries Exploring into a newspaper.

表現

体育では表現の学習をしています。

面白い動きは、心も楽しくなるそうです。

変な動きをすることで、脳が勘違いするからだそうです。

落ち込んだら、踊りましょう!

<こちら4年生>

<こちら5年生>


Dance if you feel sick. you may be happy

1年生は、今年の夏、学校グランドの土手でたくさん虫取りを楽しみました。

今日の漢字は「虫」


Today's new chinese character was "bug".

町探検の打合せ

生活科で、町探検に出かけます。

主に調べる場所が3か所あり、3つのグループに分かれて取材をしてきます。

今日はその打合せ。


2nd grade children had a meeting about exploring town.

黒はんぺんのフライ

メニューから子どもたちの興味をひいていた「黒はんぺんのフライ」

人気者でした!


Black hanpen is made from fish.

港小の秋をぎゅっとディスプレイしています。

せみといい、ぶどうといい、とても素敵なセンスです!

ありがたい。


The autumn of our school.

気配り

今回のお花はアルストロメリア

ピンクのアルストロメリアの花言葉は「気配り」だそうです。

明日から、11月互いを思いやり気配りができる一月になりそうです!


The flower language of pink alstroemeria is attentive.

糸電話

3年生が理科の音の伝わり方で、全員とつながった糸電話をしていました。


Yarn phone is interesting.

本日の主役に悩む

本日の主役はやっぱりカレー?

とってもおいしかったですが、主役紹介はプリンにしました!

「プリン」と聞くだけで気持ちが上向きになる子どもたちもたくさんいました!


Thank you so much to all who made school lunch!

縦割り班前期の反省

今日は、縦割り班前期の反省会をしました。

この班のままがいいな、寂しいという声が聞こえて来ます。

仲良くなれて良かったね。

後期もドラマチックなことがたくさんあることでしょう。


We made a good group together.

かしわうどん

おいなりさんとやさいいため、牛乳

そしてかしわうどん

あっさりしていて、あたたまり、元気が出ました!


Today's main lunch was chicken Udon nudle.

平和学習の発表 最終回

3年生が、こんなに考えたりまとめたりできるんだ!

そして、良いところを見つけ合うことが出来るんだ!

ととても感心しています。


I was moved to see the announcement of the 3rd grade children.

ありがとう♪

以前にも紹介しましたが、本校はお昼の放送で、お誕生日の人をお祝いします。

恥ずかしながら、今日は私のお誕生日(笑)!

全校のみんながお祝いしてくれました。


Thank you so much!

プログラミング学習

どの授業よりもしーんとし、どの授業よりも盛り上がるプログラミング学習。


4th grade children get excited about programming lessons.

火山噴火

火山のはたらきでできた地層や岩石は、地下から出てきた溶岩(マグマ)が固まったもの。

水のはたらきでできた地層や岩石とは、できかたが違うことを理解するための実験をしていました。


volcano experiment

中華丼

お天気は晴れの稚内、食欲の秋!

皆モリモリ食べていました。

中華丼はから揚げに負けず劣らず大人気でした!


Thank you for the meal!

今日の頑張り

3日間オンライ研修で、教室にあまりいけませんでした。

今日何がんばってたのか教えて!

との問いに

1年生!

「算数」「図工」と頑張ったことが決めかねるくらい、一日一生懸命だったようです。

2年生は「作文がんばったよ~」メモをもとに、素敵な作文がたくさんできていました。

3年生は、ふり返りを頑張りたいと、ふり返りのポイントをみんなで学んだそうです。

4年生は、図工で素敵なカードがたくさんできていました!

5年生は、給食を一生懸命食べていました!常に目の前のことに集中しているのですね!

しっかり完食していました。

6年生は、算数のプリントを山のようにやった!そうです。

が、写真を撮り忘れました。

皆今日もよく頑張りました!


Every child did their best!

これ、なぁんだ?

これは何でしょうか?

どれもこれも個性豊かで素敵です。

なんと、裁縫セットです。


What are these?
These are sewing sets.

朝の会の風景

5年生の朝の意の風景です。


5th grade children did the morning meeting.

聴こえるかな?

 4年生の笛の音が余りにも美しかったので、音を拾ってみましたが、上手く貼り付けられませんでした。

つまり、聴こえません(;'∀')

失礼しました。


I wanted to send a 4th grade children's beautiful recorder sound.
But I failed.

発表から始まる朝

1年生は以前にも紹介しましたが、昨日がんばってきた学習を発表し合います。

大きなテレビに映して、とても上手に発表します。


1st grade children announced yesterday's hard work.

下書きから画用紙へ

「住んでみたいなこんな町」の絵が少しずつ形になってきました。

今日は下書きをもとに画用紙に写していました!


5th grade children are drawing pictures of the city they want to live in the future.

読書発表会の準備

場面のうつり変わりと結びつけて、登場人物の変化を読もう!と、自分でテーマを選び、テーマに沿った本を選び、読書発表会を行います。

今日はその準備。発表会が楽しみです!


4th grade children are preparing for a reading presentation.

コンパスで描いてみよう!

3年生 初めてのコンパスに、皆苦戦中!

先生もお互いも知恵を貸し合いながら、励ましながら頑張っていました!


Using the compass is a little difficult for first-time users especially for kids.

終わりと始まり

今日は、港小学校にとって、終わりと始まりがあるんだよ!

だから見に来てね!

と言われました。

「終わり」は、縦割り班の前期のお掃除が終わり、来週からは新しい班でスタートします。

1年生の入学から今まで、さまざまなドラマを乗り越えながらの前期、お疲れ様でした。

そして、いよいよ後期の児童会がスタートしました。

楽しい学校をみんなで創りましょう!


Today is a milestone at our school.

本日のランチ

どれも絶品!特に注目は、いもだんご汁!

お芋の甘さと、練られた柔らかさがしょうゆ仕立ての具たくさんのつゆにぴったりでした。

器が子どもたちの目も楽しませてくれています。


There is this Wakkani's character on the dish.

伝統

港小では毎年、5年生が、6年生から引き継ぐ文化の一つに「太鼓」があります。

6年生がとても優しく、上手に教えていました。

5年生が、とても熱心に先輩の話を聞いていました。

素敵なシーンでした。


One of MInato Elementary School's traditions is  6th graders to teach fifth graders how to play taiko drums.

ラ・クンパルシータ

4年生は、合奏「ラ・クンパルシータ」の練習をしていました。

まだまだそろわなくて苦労していますが、きっとみんなで合わせる楽しさを味わえる日は近い!

がんばれ~♪


Playing instruments together is so much fun!

白熱の王様ドッヂボール

2年生は、王様ドッヂボール!

どちらのチームもまさに全力投球!


2nd grade children are playing dodgeball.

3年生、外国語活動

いつも楽しそうに学習している3年生ですが、外国語活動も盛り上がっていました!


3rd grade children are learning a foreign language.

はたらくじどう車

1年生は本や、インターネットを使って、自分が調べたい自動車の情報を探し始めています。

どんなしょうかいカードが出来上がるか、楽しみです!


1st grade children are starting to browse books and internet to make car cards.

 

チャーメン

今日はチャーメン!

と張り切っていたのに、またやってしまいました。

SDカード入れ忘れ‥‥Ω\ζ°)チーン

白菜、もやし、人参、ねぎ、豚肉、たけのこ・・・具たくさんのチャーメンを想像してください!

明日は気を付けます。

一番人気なのに…

 

世界のために

5年生は特別の教科道徳で日本人としての自覚を持って、積極的に外国の人々に関わり、国際親善に努めようとする心情を育くむ授業をしていました。


5th grade children were thinking about international contribution.

辞書を使いこなす

6年生は、すっかり辞書を使いこなしています!


6th grade children are good at using dictionaries.

総合学習の発表会

3年生が、総合的な学習の時間にまとめた平和について考えたこと、調べたこと、感じたことを発表していました。


3rd grade children gave a presentation on what they had learned about peace.

できたよ!見てみて!

計算の秘密を見つけたよ~~と、みんなで見てみて!と持って来てくれました。

すごいすごい!よくできたね~


1st grade children discovered the secret of calculate.

金属

4年生は、理科で金属の温度と体積の変化について考え合っていました。


4th grade children were thinking about the temperature and volume changes of metals.

避難訓練

休み時間に理科室から火が出たことを想定した避難訓練を行いました。

放送をしっかり聞いた子どもたちは、それぞれ、煙を吸わないように体を低くし、ハンカチで口元を押さえながら、真剣な様子で赤い旗のある避難場所へ集まることが出来ました。

残された児童がいないかしっかり確認をした先生方も含め、全員が集合した時間は2分40秒。

事前指導も、事後のまとめもしっかり行い、学びの大きい訓練でした。


We did an evacuation drill.

里芋のそぼろあんかけもおいしかった!

里芋のそぼろあんかけもおいしかったし、もちろん、お味噌汁もご飯も牛乳もおいしかった!

どれも稚内近郊や北海道でとれた材料が使われています。

が、本日のスポットは、やはりこれ。

ホッケのみりん焼き。小骨もそのままいただけました。


Atka mackerel grilled with mirin is the best.