2022年5月の記事一覧

唾液の働きを調べます

6年生理科、唾液の働きを調べる実験です。

てきぱきと積極的・自主的に進めていました。


6th grade children experimented wirh how saliva works.

紙資源へ

半年分の牛乳パックを計量し、明日業者さんに取りに来ていただきます。

かけ算や割り算、平均の学習に使えそう!


Milk packs are reused on paper.

姫ホッケの一夜干し

姫ホッケ 名前の響きがなんてかわいらしい!

さっぱりとした塩味でホッケの甘さが口の中に広がる稚内自慢の一品

サイズもちょうど良く、みんなの大好物です!


This HOKKE has nice name that is princess.

初めてのタブレット!

1年生は今日初めてタブレットに挑戦しました。

先生に助けてもらいながらも自力でパスワードを入れて、自分のページを開くことができました!


1st grade children tried using the tablet for the first time.

豊かな心を咲かせます

お友達と力を合わせてお花を育てることで、優しさや思いやりの心を育てるようにと人権の花を頂きました。

早速1・2年生で協力してプランターへ植え替えました。

自分の手で植えたお花は特別に大切に思えるようで、

「校長先生、これ2班の!」

「校長先生、見てみて、これかわいいよね」

と口々に教えてくれました。

鹿のお腹で咲かないように、夜は風除室に入れます。


1st and 2nd grade children planted some flowers for growing kind heart.

本校の自慢の一つ~縦割り班清掃

本校の自慢は山ほどありますが、その一つがこの縦割り班清掃

6年生を中心に高学年が下学年にお掃除をとても丁寧に教えます。

学年の垣根を越えてふれあえる大切な場でもあります。

港小の子どもたちは皆お掃除がとっても上手です。


6th grade children teach 1st grade children how to clean. This activity is one of the treasures of our school.

パンおいしいな

今日のメニューはどれも大好き!という子どもがたくさんいました。

中でもパン好きの子どもたちにはたまらないバターパン

ミートボールのトマトシチューとの相性はぴったりでした!


Butter bread and tomato stew go well together.

繊維たっぷりゴボウ汁

写真ではよく見えませんが、本日のお汁はゴボウ

繊維たっぷりで体に良さそうです!

『走』の力をつけよう!

今年の港小学校の体力の最大の目標は『走力』UP!

ラダーや黄色い線を使って、踏まないように走り抜ける練習をしながら、知らず知らず歩幅を広くし、回転数を上げていけるようにしていました。

今日からいよいよ外も走ってみます。

分かる・楽しい授業が展開されている成果か、早速、昼休みには『校長先生!特訓してきます!」と頼もしい声が聞こえてきました。