2022年5月の記事一覧

中学年リレー練習

バトンをもらう位置の研究をしてからのリレー練習

うまくいったかな


The point of this lesson is where to pass the baton.

写真撮影

1年生が、タブレットで写真撮影!

出てきた可愛い朝顔の双葉をカシャリ。

4人の先生方のサポートを受けながら、とても上手に操作が出来ました。


1st grade children took pictures with their tablets.

読み上げ機能

授業の中でタブレットを活用するのがすっかり日常となりました。

4年生は、読み上げ機能も使いこなし、まだ習っていない漢字の読みを調べながら学んでいました。


Chirdren are good at using tablets.

大切なことを落とさないメモの取り方

4年生は国語で、メモの取り方の学習

本日お誕生日を迎えたお友達もいる9・10歳の子ども達

日本語を覚え、使い、工夫してメモまでとれるなんて、素晴らしい!


4th grade children are learning about how to take notes while listening.

より良い学校ってどんなものだろう

3年生 特別の教科 道徳では、よりよい学校について話し合われていました。

活発に意見を出し合い、うなずきながら聴き合っていました。


Children are thinking about morality.

韓国を味わう

本日は、チゲ、チヂミ、ナムルと、韓国料理を頂きました。

맛있어요(マシッソヨ)


We enjoyed Korean food.

離れて練習

エーデルワイスの練習中

ファが難しい♪

見つけた!希望の芽

1年生が植えた朝顔の芽が出ました。

淡い緑色の芽が、柔らかい希望の光を届けてくれます。


The buds of the morning glory make you feel hope.

高学年リレー

力強い走りになる高学年

終わってからの振り返りも、グループでしっかり行っていました。


5th and 6th grade children can run hard and think about strategies.

工場が海の近くにあるのはなぜだろう

3年生が、社会で工場が海の近くにあるわけを様々な資料を使いながら考えていました。


3rd grade children were studying about why there are a lot of factories near the sea.

MSGH

給食時間には放送委員会によるお昼の放送があります。

放送されるメニューは、「今日の歴史的出来事」「今日の給食のメニュー」「お誕生日のお友達の紹介」「なぞなぞ」

どれも子ども達は楽しみに聴いています。

放送の最後は「MSGH」と締めくくります。

Minato Syo Gakkou Housou の略?


Broadcasting by children is so cool!

やっぱり給食のカレーは最高

本日のカレーはチキンカレー

家庭で食べるカレーもおいしいけれど、やっぱり給食のカレーは最高!

今日はどのクラスも食管が空っぽでした。


The curry rice for school lunch is the best!

ジェイコブ先生、こんにちは

稚内市の外国語指導助手のジェイコブ先生が来てくれました。

ネイティブの発音に触れられる貴重な機会であるのはもちろん、お人柄のあたたかさやユニークさに、ジェイコブ先生の来校は、みんな大喜びです。


We enjoy meeting him!

リレーの順番の相談

体育では徒競走やリレーの練習をしています。

走る順番をブロックみんな(低・中・高学年に別れ)で相談中!

低学年も抜きつ抜かれつ手に汗握る名勝負をしていました。


Children are discussing the order of relays.

日本の気候の特色

5年生は、日本の気候の特色について学んでいます。


5th grade children learned about the climate of Japan.

左右

左右は似ている漢字ですが、どちらか一方がプリン型、もう一方がコップ型

書き順に気をつけて、伸びやかに書きましょう。


Calligraphy is difficult but very fun. Right and left are similar but different form.

唾液の働きを調べます

6年生理科、唾液の働きを調べる実験です。

てきぱきと積極的・自主的に進めていました。


6th grade children experimented wirh how saliva works.

紙資源へ

半年分の牛乳パックを計量し、明日業者さんに取りに来ていただきます。

かけ算や割り算、平均の学習に使えそう!


Milk packs are reused on paper.

姫ホッケの一夜干し

姫ホッケ 名前の響きがなんてかわいらしい!

さっぱりとした塩味でホッケの甘さが口の中に広がる稚内自慢の一品

サイズもちょうど良く、みんなの大好物です!


This HOKKE has nice name that is princess.

初めてのタブレット!

1年生は今日初めてタブレットに挑戦しました。

先生に助けてもらいながらも自力でパスワードを入れて、自分のページを開くことができました!


1st grade children tried using the tablet for the first time.

豊かな心を咲かせます

お友達と力を合わせてお花を育てることで、優しさや思いやりの心を育てるようにと人権の花を頂きました。

早速1・2年生で協力してプランターへ植え替えました。

自分の手で植えたお花は特別に大切に思えるようで、

「校長先生、これ2班の!」

「校長先生、見てみて、これかわいいよね」

と口々に教えてくれました。

鹿のお腹で咲かないように、夜は風除室に入れます。


1st and 2nd grade children planted some flowers for growing kind heart.

本校の自慢の一つ~縦割り班清掃

本校の自慢は山ほどありますが、その一つがこの縦割り班清掃

6年生を中心に高学年が下学年にお掃除をとても丁寧に教えます。

学年の垣根を越えてふれあえる大切な場でもあります。

港小の子どもたちは皆お掃除がとっても上手です。


6th grade children teach 1st grade children how to clean. This activity is one of the treasures of our school.

パンおいしいな

今日のメニューはどれも大好き!という子どもがたくさんいました。

中でもパン好きの子どもたちにはたまらないバターパン

ミートボールのトマトシチューとの相性はぴったりでした!


Butter bread and tomato stew go well together.

繊維たっぷりゴボウ汁

写真ではよく見えませんが、本日のお汁はゴボウ

繊維たっぷりで体に良さそうです!

『走』の力をつけよう!

今年の港小学校の体力の最大の目標は『走力』UP!

ラダーや黄色い線を使って、踏まないように走り抜ける練習をしながら、知らず知らず歩幅を広くし、回転数を上げていけるようにしていました。

今日からいよいよ外も走ってみます。

分かる・楽しい授業が展開されている成果か、早速、昼休みには『校長先生!特訓してきます!」と頼もしい声が聞こえてきました。

オンライン授業

オンライン授業、先生方も子どもたちも、とても上手になってきています(^.^)!

写真にはありませんが、学活の話し合い活動もしている学年もありました。


We offer online lesson for the children who are absent.

いわしのみぞれに

ご飯と共に給食の有り難さをかみしめました。

本日のメインはいわしのみぞれに

柔らかく、味もしっかりついていて、体の中でとても良い働きをしてくれそうな予感満載で頂きました。

割り算の計算の方法を見つけました!

担任、授業改善推進チームの先生、学習指導員と複数の先生が子どもたちに関わっています。

本時は割り算の計算の方法をみんなで見つけます。

全員の子どもから様々な考え方が出され、最後には、どの方法が一番便利で確実かまとめました。

45分間ずっと集中し、学びに向かっている素晴らしい時間でした!


Teaching of the teacher's team is very effective for the children.

随筆

6年生が随筆を書き、発表しました。

10人それぞれ、心を動かされた出来事を選び、構成を考えながら伝わりやすい文章にまとめることが出来ました。

今日は発表会、全員が前に出て発表した後には、それぞれの感想や意見を伝え合い、良いところを見つけ合っていました。


6th grade children wrote an essay. They listened each other's opinion and impression.

地産地消のコンソメスープ

5月も半ばを過ぎようかというのに、今日の稚内も寒く、ポテトコンソメスープの温かさにほっとさせられます。

ポテトは稚内近郊もしくは北海道で採れたもののようです。

ソースをかけた白身魚のフライと、とても相性の良いコッペパンもおいしくてすぐ食べてしまいました。

授業改善推進チーム活用事業 定例報告会

今年度より本校では授業改善推進チーム活用事業を取り入れています。

今日は定例報告会。

先生方の授業力向上のために実践していることのご報告をしました。

また、推進に当たっての意見交流や、アドバイスをいただきました。


Teachers must continue to learn to hone their teaching skills.

フッ化物洗口

火曜日の朝の時間は、フッ化物洗口をしています。

希望の児童のぶくぶくタイムです。

本校の大切な活動の一つ~縦割り班活動

本校の良さにつながる大切な活動、縦割り班での清掃です。

今日はお掃除の時間を使って、6年生がリーダーとなって掃除の目標を決めました。

6年生がとても優しく、しっかりと班をリードする姿はとても素敵です。


Shining 6th grade leadership!

自他を大切に思いながらの石拾い

中休みに、全校児童でグランドの石拾いをしました。

1人10個拾えば、全校で700個にすぐなります。

グランドでけがをする人が減るように、お互いのことを思いやりながら1個1個拾いました。

また、どうやったら効率的に拾えるのかも考える総合的実践にもなりました。


All kids picked up the stones on the ground to reduce the number of injured people.

ぐんぐん変わる走り方

本校には体育専科が配置され、今年で3年目。

体力テストの結果から、今年は『走』にポイントを置いています。

『走力』向上の工夫として、ラダーや写真のような等間隔に置かれたバーを走り抜ける練習を取り入れました。

子どもたちはみるみるうちにかっこいい走りに変化していきます!


Children are training to improve their running ability.

季節の風物詩

本校のこの時期の風物詩、ネット張り。

雪が溶けて、グランドでの活動が本格化する前に、校舎にボールが当たって、ガラスが割れないようにネットを張ります。

公務補さん、有り難うございます。

活発な意見交換のある児童総会!

令和4年度児童総会が行われました。

4年生以上の参加です。

どの学級もしっかり議案書を読み、より豊かな学校生活をみんなで創ろうと活発な意見交換がされていました。

これからは、今まで以上に仲良くブランコに乗れそうです!

Children's Assenbly was held. They actively exchanged their opinion.

大好き!はんぺんフライ

はんぺんフライは、子どもたちの大好きなメニューの1つ。

ふんわりと柔らかいはんぺんが、からっと揚がっていて、食感の楽しさもまたひとしお。

具たくさんけんちん汁に、こまつなとひじきのいためもの

ごちそうさまでした。

 

タブレットの活用

港小ソーランの練習をしています。タブレットを活用し、自分たちの踊りを確認していました。


We use tablets to check children's dance.

宇宙人からのメッセージ!

宇宙人から1年生へメッセージが届きました。

どうやら「てんてんや〇」をつけてしまう力があるようです。


Childrens are learning about DACUTEN like "が".

大根と塩昆布の炒め物

大根と塩昆布の炒め物は、見た感じは人参が多め、柔らかい食管で食べやすかったです。

ごちそうさまでした。

6年生のお兄さん、お姉さんが1年生へお掃除を教えています

港小学校の自慢の活動の1つです!

6年生が、1年生へお掃除の指導をしています。

雑巾の絞り方、吹き方、ほうきの扱い方等を、とても優しく、粘り強く教えてくれています。

6年生有難う!1年生もとってもがんばっています。


The children of 6th grade are teaching how to clean to 1st grade children.