2022年9月の記事一覧

カレースープ

ベーコンがたっぷり入ったカレー味のスープでした。

今日は湿度が高く、稚内っ子には少々暑い日。(21℃くもりですが…)

カレー味は食欲をそそり有難かったです。


It is humid today. So the curry soup is good!

避難訓練(地震・津波)

2018年9月6日に起きた北海道胆振東部地震から4年が経ちました。当時のブラックアウトを思い出します。

今日は、稚内気象台の方をお呼びし、地震・津波の時の訓練をしました。

大切な大切な命、私たち大人がしっかり守ってあげられるように、そして子ども自身で守れるように、学びました。

1年生は、この授業が終わってから、気象台の方へ質問をしていました。

「もし、一人でお留守番している時だったらどうしたらよいですか?」

確かに不安になりますね。

「練習したように身を守り、その後は、あらかじめ家族で決めた集合場所に向かうように。」とアドバイスをしてもらいました。

お家の方、是非、今日のうちに、集合場所を話し合ってくださいね!


A class was held to protect lives from earthquakes and tsunamis.

手紙で知らせよう

単元のゴールは「お世話になった中央水産の方へ、見学の報告と、お礼を伝える手紙を書けるようになろう」です。お手紙でお礼を伝えられるって、素敵なことですね。


It is good to express your thanks feeling in a letter.

新聞完成

皆で相談しながら作った新聞が完成しました!


4th grade children consulted with each other to make these newspapers.

けんかした山の発表会をしよう!

けんかした山の発表会の準備をしていました。誰がどの登場人物の役割をするのかな?

ことりたちって、1ぴき?

さりげなく使っている日本語によりしっかりとした意味を付けていきます。


Put meaning into the words you use casually.

宿泊学習大成功

5年生の宿泊学習は、大成功に終わりました。

これからみんなでまとめをします!


Accommodation learning was big succeed!

びっしり練習したよ

校長先生、見てみて、たくさん練習したよ!


2nd grade children practice a lot chinese characters in this note.

にんじんしりしり

にんじんしりしりは、にんじんとツナの愛称の良さに加え、ふわっとした卵が最高でした!


Stir-fried carrot with tuna is good taste.

付箋に書き出して

国語「よく見て話し合おう」を勉強しています。より伝え合えるよう、今日は付箋に書き出し、交流し合っていました。


3rd grade children talk their thinking about a picture.

ちぃっちゃ~い作品

見てみて!消しゴムより小さいごみ箱!なんて器用なこと!かわいい作品!


These small boxes made by a girl.
So cute!!