2022年6月の記事一覧

中休み

子ども達が大好きな中休み

今日の体育館の割り当ては高学年ボール系


All kids love breaks.

高学年体育

土曜日には体育的参観日

今年は玉入れもやります!

この競技楽しい!と盛り上がっていました。


We are waiting for parents to come to school on Saturday.

宗谷の塩入ソフトフランス

宗谷の塩が入ったソフトフランスパン!

なんて贅沢なのでしょう。

網焼きハンバーグをはさんで食べている子どももいました!ナイスアイディア!


This bread contains Soya's salt.

ふわふわ空気の積み木

ビニール袋に空気を積めて、積み上げていく図工です。

ふわふわの感触を楽しみながら、仲間と協力しながら積んでいました。


3rd grade children's enjoyed stacking bags of air.

3つの魔法の言葉

1年生は足し算のお勉強に入りました。

足し算になるときの3つの魔法の言葉「あわせて」「ぜんぶで」「みんなで」を見つけていました。


1st grade children found three magic words of addition.

お友達に伝えよう

2年生は国語で、伝える力を付けるためにクイズ大会を開いていました!


2nd grade children held a quiz festival to improve their speaking ability.

豚肉とごぼうのしぐれ煮

毎日の楽しみの一つが給食

本日は豚肉とごぼうのしぐれ煮

噛むたびに豚肉やゴボウの甘味がじわっと口の中に広がり大変美味でした。


1. Cut pork and burdock
2. Fry 1
3. Add sake, soy sauce, sugar and ginger and simmer

「」かぎの使い方

平仮名のお勉強から始まった1年生が、もう「」かぎの使い方を学んでいました。

子どもの吸収力、成長は素晴らしい!


Children are growing every day!
It is amazing!

街をきれいに

自分たちの住んでいる地区のごみ拾いをしよう!

と、日曜日、寒い中ではありましたが、町内会でのごみ拾いをしました。


The children cleaned the town themselves.

It was cold but I was happy.

負けた!

昼休みに校長室でトランプ「銀行」

私、500円で、完敗( ;∀;)


Complete defeat

茶色の小瓶

5年生はリコーダーで茶色の小瓶の美しい音色を響かせていました(^^♪♬


The brown jug is a masterpiece.

歯は一生の宝物

6年生は歯の指導を受けました。

歯はとても大切と、若い頃に知ってほしい。


Teeth are very important to humans.

今日は忘れなかった!かき揚げ丼

校長先生、昨日味噌ラーメン撮り忘れたでしょ

にっこりと話しかけてくれたお友達

見てくれているのね!

ありがとう!

今日はばっちり撮りましたよ~(^▽^)/


Today's lunch is a kakiage don.
Donburi is a very delicious Japanese food!

今日は風の強いお天気

ALTのジェイコブ先生との3・4年生で外国語活動。

今日のお天気は?

風が強いよ!

とwindyを学んでいました。


It's windy.

ミニトマト発見!

2年生の子ども達が苗から植えたミニトマト

「校長先生、もうミニトマトの実がついてる!!!!」

「はやい~~」

「甘い甘い大きな?ミニトマトになぁれ」


I hope this cherry tomato grows.

伝統の全校ソーラン

港小学校伝統の全校ソーラン

踊りはもちろんですが、法被の畳み方の優しい伝授が肝です!

特に難しいのが襟

優しい先輩たちの声かけに胸が温まります。


Older children teach younger children how to fold a Happi coat.

大人気の味噌ラーメン でも撮り忘れ

大人気の味噌ラーメンの日でしたが・・・写真を撮り忘れました(;^_^A

ちなみにメニューは

牛乳

味噌野菜ラーメン

えびしゅうまい

チンゲン菜とコーンのソテー

本日もおいしく完食させていただきました。