2022年6月の記事一覧

問・課・ま

どの学級でも問題・課題・まとめの板書は、この丸いものをぺたりと貼ります。


We are using the same sticker!

はい!本日のメニューです。

本日は卯の花

おからだと思ったら、卯の花だった。

卯の花ってなあに?

と聞かれました。


Do you know Unohana?
Unohana is an okara dish.
Okara is made by squeezing soy milk from soybeans.

 

1年生ギャラリー

長~い作品が出来ていました!

見ているだけでウキウキしてきます。


1st grade children painted these long pictures.

バイク!

ことばの教室のバイク!

体育館をほぼ独り占め、バイクに乗ったり、先生とサッカーしたり、特別な時間を楽しんでいます。


This bike is cool!

漢字ドリルの音読

3年生は漢字ドリルの音読をします。

スピードを大事にし、九九のようにどんどん唱えることで漢字の定着につなげます。


Reading aloud is a good way to learn.

かえるのうたは素晴らしい!

2年生、ピアニカ

誰かがカエルの歌を引き出すと、誰ともなく次々と輪唱に入ってきます。

音の重なりに感動♬


The round singing is beautiful.

きのこと厚揚げの炒め物

厚揚げがきのこと一緒に炒められる発想があまりない私。

これもいいもんだなぁ~としみじみ頂きました。

ちなみに言わずもがな、今日の子ども達の一押しは…そう、焼きおにぎりです!

中学生になったら、1人2個食べられる!!!!


Most children love baked Onigiri.
It's a wonderful Japanese food.

ラジオ体操の練習から

1年生がラジオ体操の練習をしていました。

土曜日の体育的参観日に向けて、徒競走のスタートとゴールも確認していました。

とっても張り切っている気持ちが伝わってきて、こちらまで嬉しくなります!


1st grade children are enthusiastic about saturday's visit day.

しっとりと書写

6年生は3つの部分の組み立てを意識して「湖」の練習をしていました。


Calligraphy for 6th grade children is difficult.

何度か当ててね

4年生、角度のお勉強

角の大きさを回転の大きさと実感するために、まずは、三角定規の大きさを手掛かりにしながら角度当てクイズ!

「いえ~い、ぴったり」「いや~2度ちがった!」と楽しそうでした。


4th grade children are guessing the angle.

ソーランの頑張り

ソーランの頑張りを各クラスで動画でふり返ったり、全校で写真にして激励したりしています。

土曜日は、最高のパフォーマンスをお楽しみに!


Saturday will be  the best visit day.

思い思いの休み時間の過ごし方

グランドも山も、体育館も!

リレーの練習をしている子、ブランコ、虫探し、鬼ごっこ、一輪車

大好き休み時間


Spend your favorite play

木々を見つめて

4年生が木を表現しました。

個性豊かな木々からは吹く風も感じさせてくれます。


You can hear the sound of the wind.

それぞれの学習の様子

1年生は算数で式と答えを学んでいました。

2年生は道徳で生き物に対する思いやりの心について考え合っていました。

3年生は理科で虫のいる場所と食べ物についての関係性を考えていました。

4年生は図工で紙バンドの特徴を生かした形づくりを学習していました。

5年生は社会で沖縄の文化について調べていました。

6年生は社会で縄文時代と弥生時代の違いについて見つけ、話し合っていました。

それぞれ、みんなで一つの課題について向き合うことで、一人一人の意欲が更に膨らんでいるのが伝わるいい時間でした。


It's more fun to study together than to study alone.

イワシのみぞれ煮

本日のランチは、いわしのみぞれ煮

豚汁もついて、栄養満点

今日もあるお友達に、給食毎日のってるね~♪と声をかけてもらいました。( *´艸`)ありがとう!


A girl talked about an article about school lunch.

初のグランドでの全校ソーラン

今年度初のグランドでの全校ソーラン

6年生のリーダーさんを中心に、踊りの特徴をとらえて伸びやかに表現していました。


Great traditional dance "Minato Syou Soran"

いよいよ虫取りの季節

港小学校の楽しみの一つ、虫取り(o^―^o)

早速とってきたよ~と見せてくれました。


It's the season to catch insects.