2022年6月の記事一覧

探究したことをプレゼン

総合で探究したことをスライドにまとめてそれぞれプレゼンしています。


They give presentations on what 6th grade children have explored and thought about.

パズルの絵が少しずつ完成

電動糸のこの勉強に、パズルを作っています。

絵が少しずつ完成に向かっていました。


These are pictures of puzzles.

やっぱりファが難しい

4年生、エーデルワイスはとても上手になってきました。

でもやっぱり難しいのがファ。頑張ってました!


It is difficult to use Fa's fingers.

ゴミに量が減ったわけは?

グラフからごみの量の変化をとらえ、更にごみの量が減ったわけを考えていました。

子ども達の出した結論は、ごみを減らす努力を市役所の人達がしたからということでした。


The conclusion drawn by the 4th grade children is that the people of Wakkanai city hall worked hard to reduce waste.

(。´・ω・)ん?

1m物差しを2本使って、戸の高さをはかります。

何cmでしょうか?

「まず・つぎに・だから」を使って説明していました。


3rd grade children can explain using the words "first","next",and "reason".
Nice!

百の位登場

2年生は百の位がついに登場です。

「校長先生!先生に書きなさいって言われていないけど、自分の考えをたくさん書いたの。」

と、見せてくれました!

すごいすごい!


She wrote a lot of thoughts in her notebook.

Great!

、やくっつきのを・は

1年生は文を作っていました。

ノートもきれいに書けたよ!

と、とっても嬉しそうに見せてくれました。


1st grade children are writing a sentence.

たくさんのご声援をありがとうございました

土曜日の学習参観日(体育的)には、多くの方々のご来校をいただきありがとうございました。

子ども達は日頃の体育の授業の成果を発揮したり、縦割り班を中心とした互いを思いやる心の成長を見せてくれた素敵な時間でした。

これも一重に保護者・地域の皆様のあたたかいご声援のお陰です。

本当にありがとうございました。

これからは、学校も少しずつ地域との物理的距離を取り戻していけそうで、とても楽しみです。

お礼と共に、改めまして、今後ともどうぞよろしくお願いします。


Thank you for coming our open school.

ありがとうございました

高学年リレーも激戦

の後、6年生へ勝負を挑んだ教師チーム、ママさんを中心とした保護者チームと、おやじの会のメンバー

おやじの会のバトンは

バナナでした。

子供たちも大喜び!

お天気も味方してくれて、とても良い参観日でした。

ありがとうございました。

6月11日(土)参観日についてのお知らせ

開催を延期する場合、7時に「あんしんメール」「長子連絡網」にてお知らせします。

延期の場合、明日は休日となり、

13日(月)は通常日課 14時40分下校

また、延期日は

15日(水)10:45~ と致しますので、お知らせいたします。

高学年の力強い走り

高学年の走りは力強い!

6年間の子どもの成長には目を見張るものがあります。


5th and 6th grade children run strongry.