2022年7月の記事一覧

明日で皆勤賞!

夏休みに入ってから、地区の育成部の方がラジオ体操を毎日行って下さっています。

いよいよ明日は最終日!

皆勤賞のお友達もたくさんいそうです!


Radio calisthenics is a good habit in Japan.
I love this.

夏休み

先生方は、遠足の下見に行ったり、植物に肥料をあげたり、日頃できない文書の整理をしたり、みんなで
子供の話をしながら2学期の準備をしています。


Teachers work while talking about children.
May the children habe a good summer vacation!

学習会2日目

低・中・高学年ブロックで工夫のされた学習会が展開されています。

たった3日間、されど3日間!

先生方も子どもたちも、真剣です!


All children and all teachers are studying seriously.

本日学習会一日目

夏休みを利用して、希望する子どもたちへ三日間の学習会を行います。

基礎・基本コースと、応用・発展コースに分かれ、それぞれの課題を解決していきます。

先生方も一人一人に丁寧な対応をし、子どもたちも楽しそうに学んでいました。


We hold study sessions for children who want for 3 days

フロアボールの実技研修会

3年生で勉強するネット型ゲームのフロアボール

簡単そうで、やってみるとなかなか難しく、しかし、とても楽しい!

中学校体育で三段攻撃が出来るよう段階を追って資質・能力を身に付けさせていきます。


We learned how to play and teach floorball.

1学期も無事に終わりました(7月22日)!

7月22日は1学期の終業式でした。

子どもたちは個人、学級で1学期をふり返り、充実した夏休みになるよう、そして2学期の目標も立てながら1学期を終えることが出来ました。

本当にありがとうございました。


We finished 1st semester.
Thank you so much for helping us.

ボール投げ

1年生が体力テストのボール投げをしていました。

思った以上の良い記録に、歓声が上がっていました!


1st grade children challenged to throw the ball.

有難い存在

公務補さんがいてくれて、本当に助かります。

1学期もお世話になりました。


Thank you for helping us.

6年生の1学期のまとめ

1学期のまとめをしっかりしました。10人力を合わせて、学習に生活に頑張りました。

特に、下学年のお世話もしっかりし、全校のことを考えた学校生活を送れました!


6th grade children enjoyed water gun at the end of the 1st semester.

1学期最後のラン

1学期最後の体力づくり

一生懸命走っていました!


Building the physical strength

休み時間に

休み時間に、熱心に漢字の練習をしていました。

3年生ともなると、だいぶ難しくなります。がんばれ!


This 3rd grade child was enthusiastic studing Chinese characters.

顕微鏡

メダカの精子を顕微鏡で観察しました!


5th grade children observed medaka sperm under a microscope.

やさいしゅうまい

21日(木)の給食はうどんと野菜シュウマイでした。


Shumai and udon noodles.

恒例の逃走中

保体委員会恒例の全校逃走中

条件は歩くことと、バツのついた部屋には入らない

鬼に捕まったら体育館へ来てミッションをこなさなければ逃げることはできません。

全校で楽しんだお昼休みはあっという間に過ぎ去りました!


We enjoyed playing tag at all school.

サバの塩焼き

本校の子どもたちはお魚も大好き!

本日はサバの塩焼き!ご飯に合いますね~


Grilled mackerel with salt is delicious.

嬉しいね~1年生インタビュー

今日は、1年生インタビューがお昼の放送で流れました。

1年生は、1学期間で発表や受け答えがすっかり上手になりました。

インタビューも落ち着いて、堂々とした様子でしたが、放送で改めて聞くと、益々立派!

教室をのぞきに行くと、とても嬉しそうに聞いていました(o^―^o)!


1st grade children are good at making presentations.

ネットスマホ安全講習会

稚内市立潮見が丘小学校 校長 吉崎先生をお迎えして、ネットスマホ安全講習会を開きました。

ネット依存によって、幸せを感じる前頭葉が小さくなってしまうこと、がんばって学習しても、長時間スマホやゲームに触れることで学んだことが定着しないことなど、わかりやすくお話して下さいました。

私たちにとって、便利で楽しいネット、ゲーム、スマホ等の使い方をふり返るとても良い機会となりました。

長期休業中は、お家の方とお料理したり、本を読んだり、会話を楽しんだり、そんな幸せな時間が増えることを願っています。


You have to think about when and how to use the internet.