2022年10月の記事一覧

下書きから画用紙へ

「住んでみたいなこんな町」の絵が少しずつ形になってきました。

今日は下書きをもとに画用紙に写していました!


5th grade children are drawing pictures of the city they want to live in the future.

読書発表会の準備

場面のうつり変わりと結びつけて、登場人物の変化を読もう!と、自分でテーマを選び、テーマに沿った本を選び、読書発表会を行います。

今日はその準備。発表会が楽しみです!


4th grade children are preparing for a reading presentation.

コンパスで描いてみよう!

3年生 初めてのコンパスに、皆苦戦中!

先生もお互いも知恵を貸し合いながら、励ましながら頑張っていました!


Using the compass is a little difficult for first-time users especially for kids.

終わりと始まり

今日は、港小学校にとって、終わりと始まりがあるんだよ!

だから見に来てね!

と言われました。

「終わり」は、縦割り班の前期のお掃除が終わり、来週からは新しい班でスタートします。

1年生の入学から今まで、さまざまなドラマを乗り越えながらの前期、お疲れ様でした。

そして、いよいよ後期の児童会がスタートしました。

楽しい学校をみんなで創りましょう!


Today is a milestone at our school.

本日のランチ

どれも絶品!特に注目は、いもだんご汁!

お芋の甘さと、練られた柔らかさがしょうゆ仕立ての具たくさんのつゆにぴったりでした。

器が子どもたちの目も楽しませてくれています。


There is this Wakkani's character on the dish.