2022年4月の記事一覧

ようこそ1年生

今日は1年生を迎える会を開きました。

入場は6年生が1年生の手をつないでエスコート

2年生はお手紙とプラ板のプレゼント

3年生・4年生は学校クイズ

5年生は自己紹介

6年生は「猛獣狩り」ゲーム

最後は1年生からのお礼の言葉

1年生の余りの立派さにびっくりさせられましたし、それぞれの学年の成長ぶりにも感動させられました。

退場は、みんなで花道を作って「ようこそ1年生、これからよろしくね!」の素敵な時間を締めくくりました。


We held the welcome party for 1st grade.
We got a big happy time!

大人気のブランコが付きました!

昨年度、50周年のお祝いに皆さんよりプレゼントして頂いたブランコが、今年もつきました!

早速子どもたちが殺到!気持ち良さそうにこぎ、

「校長先生、見てみて~~~~高くこげるよ~。」

と、はじける笑顔。

公務補さんありがとうございました!


Children love this swing, which was presented by the locals by the 50th anniversary.

ありがとう!お弁当

今月いっぱいお弁当となったお昼。

お家の方の準備の大変さはいかばかりかと思っています。本当にありがとうございます。

子ども達は大喜びです。

食は人を良くすると読むことも出来、生きるための体だけでなく、心の栄養になっています。

子どもの笑顔を思い浮かべながら作って下さったお弁当を、どの子どもも本当に大切そうに食べている姿が心にしみました。

そして改めて、給食の大切さ、有難さも感じているところです。


Eating is important not only for the body but also for the mind.

Thank you for preparing lunch for the children every day.

楽しいことばの教室

放課後、市内から子どもたちが集まる「ことばの教室」は、実は大人気です!

リラックスした雰囲気の中で、一人一人に応じた活動を行うため、子ども達はとても楽しみに通っています。

担当の先生と様々な活動を通しながら豊かな会話を展開していく様子は、見ている方も幸せな気持ちにさせられます。


Our school has special classes for words. Children in Wakkanai gather at our school after school.

They are having a lot of fun!

学習の様子

1年生はノート指導が始まりました。

平仮名ファイルも少しずつ枚数が増えてきて、とても嬉しそうに見せてくれました。

2年生は、ボールの投げ方を学んでいました。

今年も体育専科が入り、担任の先生と一緒に体育を進めています。

4年生の外国語の学習です。

南小学校から中田先生が来てくれています。この時間はタブレット端末も活用していました。

3年生、今年から授業改善推進チームという事業が始まりました。

チームの先生も一緒に授業に入り、より楽しく、わかりやすい授業づくりを進めています。

5年生、同じく、チームが入っている様子です。更に学習指導員も入り、この時間は、担任を含め4人の先生が指導に当たっていました。

3組の学習の様子、こんなに漢字が読めるようになったのね!と、感動しました。

伸び盛りです!

そして6年生、図工の学習をしていました。

学校内外のお気に入りの場所を、気持ちが伝わるように描くことを学んでいます!


Children are studying a lot with many teachers. I'm looking forward to their growth.