学校からのお知らせ

本校の先輩 藤田征樹選手 来校!! 

「東京2020パラリンピック」自転車競技日本代表として、4大会連続出場した藤田征樹選手が、母校である本校に報告に来てくれました!

子どもたち一人一人が書いた応援メッセージが、藤田選手の心にしっかりと届いていたことや、メダルを持って帰ることはできなかったけれど、一生懸命頑張れたこと等、子どもたちにわかりやすい言葉でお話してくれました。

そして、質問コーナーでは一つ一つ丁寧に答え、「質問してくれてありがとう。」「座って聞いていいんだよ。」の言葉がけに、子どもたちは終始、温かく安心する思いでいることができました。誰に対しても謙虚で親切な対応が子どもたちの心に残りました。

最後に代表の子どもが藤田選手の自転車を持ち上げ、「軽い!」と驚いたり、義足を触らせていただき、「硬くて、重い!」と目を丸くしたりしました。

応援していた私たちが、勇気と元気をもらい、自分たちも頑張るぞ!と思わせてくれる素敵なあっという間の1時間でした。

 

 

 


Fujita, the representative of Japan for the Tokyo 2020 Paralympic Bicycle Competition, came to pay a courtesy visit.

He is from our elementary school.So we were cheering him especially.He did good job and we are proud of him.

Thank Mr.Fujita coming to our school.