学校からのお知らせ

5年宿泊学習

6年生の修学旅行と同じ日に、5年生の宿泊学習が行われています。

給食後、体育館で出発式を行い、路線バスで「稚内自然の家」へ。

入所式やベッドメーキング、火起こし体験、カレーライス作りと次々とプログラムをこなしていきます。

火起こしは4グループ中、2グループが火を起こすことができました。(「成功率50%は他校と比べて高い」と自然の家の方からお褒めの言葉をいただきました。)

カレーライス作りでは男子が炊飯担当、女子がカレールー作り担当(後半は男子もカレールー作りに挑戦!)

家庭などで経験のある児童は手慣れた手つきでどんどん準備を進めていきます。慣れていない児童は米をこぼしまくったり、肉や野菜を切るのに苦戦したりと経験の差がくっきりと表れていました。肉や野菜を切りながら、「お母さんて、大変だな~」と何度も口にする児童もいました。

この後は、カレーを食べて、室内レク、稚内温泉「童夢」が待っています。明日、研修もあるのでしっかり睡眠をとり、疲れをとってほしいものです。(でも、友達と同じ部屋での宿泊で、ワクワクしてなかなか寝つけないのかも…)

明日もしっかり学んで、楽しい思い出をつくりましょう!

 

1年生

漢字の勉強をしています。

給食

今日のメニューは

★牛乳
★チャーメン
やさいのチヂミ
★いんげんとコーンのいためもの

です。

ごちそうさまでした。

修学旅行

道の駅「なかがわ」を過ぎて「おやつタイム」です。